haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

民宿しらきやへバスツアー

こんばんは。
今日は、全国的に物凄い寒さであちこちで雪が降ったようですが、そんななか、毎年恒例の「城山に公園をつくる会」の皆様の慰労バスツアーに連れて行ってもらいました。
香南市の香我美町の「城山公園」の懸崖菊のお世話をされているボランティアの皆さまです。
昨年の懸崖菊を見に来て下さったお客様は一昨年より1000人も上回り8000人だったということです。
本当に嬉しい限りです。これも、ボランティアの皆さまの努力の賜物です。

私達は、ささやかながら広報のお手伝いをさせて頂き、もう数年前からこの慰労ツアーにお誘い頂いて、皆様と交流させて頂いております。

さぁ、バスはのいち駅を8時10分に出発!!

P1070508_2014020818455167a.jpg

今回は、昨年行けなかったうちのウッチーも一緒です。
早くもビールで乾杯です(笑)さすが高知のバスツアー、呑むのが早いです。

P1070509_2014020818455367b.jpg

どんどんビールが回ってきます。

P1070510_20140208184555701.jpg

バスガイドは、毎年、ベテランきとうさんです。
どろめまつりの司会もされてます。
とってもお話が楽しくて、いろんなことを知っていて、いつも勉強させて頂いてます。

P1070515_20140208184623906.jpg

今回のコースは、香南市~室戸~徳島海部郡です。
まず、室戸ジオパークを少し散策です。

私は、室戸市観光協会のあの方にお会いに。。。

P1070512.jpg

室戸市観光協会の河上事務局長です。
久し振りにお会いできました。

河上さんのいらっしゃるところから展望台があるので、登ってみました。

P1070519.jpg

P1070513.jpg

P1070518.jpg

あいにくの雨ですが、爽快な眺めですね。晴れてたら最高です。
ここではあまり時間がなかったので、早々にオイトマしました。

P1070520.jpg

今日のバスは、もちろん「高知家」バスで~~す(^O^)/
お次は、ホテルリビエラの温泉に寄りました。
皆さん、温泉に入ります。・・・私は、風邪をひくといけないので遠慮しました。←風邪ひいても仕事休めないので(汗)

P1070521.jpg

ブラブラ散歩して皆を待ちました。

そして、今回の目玉の昼食のお店へ向かいます。

P1070523_20140208184653989.jpg

私のブログで何度か登場しましたが、ずっと見て下さってる方はもうどこかわかると思いますが・・・

P1070524.jpg

「お宿しらきや」さんです。

P1070525.jpg 

民宿しらきや←詳細はコチラです!!
こちらのおやじさんと、お友達です(^O^)/

P1070535.jpg

乾杯は、梶原県議です。
県議とも毎年一緒に参加しています。

P1070526_201402081847170f3.jpg

海賊焼きでございます。こちらで5人前です。

P1070549.jpg

ウッチーが、真剣に焼いて世話してくれます。
私達のお席の5人は、4人酒豪でひとり呑めず、生魚が食べられない方です。←分け前が増えます。

P1070548.jpg

「海老・あわび・サザエ・あさり・イカ」です。

P1070545.jpg

もう竜宮城に来たカンジです。

P1070538.jpg

塩の道トレイルランでお世話になってる山北公民館の館長です。

P1070537.jpg

元・郵便局長の安丸さんとウッチー。

P1070539.jpg

とにかく、美味しくてビールがススム~ススム~~~~

P1070541.jpg

刺身、キタぁ~~~~(^O^)/
伊勢海老のお刺身もあります。

P1070543.jpg

なんとも5人でも食べきれない~~~~

P1070556_20140208184830fa0.jpg

城山公園会長の長崎さんです。
いつもお世話になってます。

P1070547.jpg

「ブリのアラ煮」も美味しいです。

P1070560_20140208184832b6c.jpg

お刺身の伊勢海老で味噌汁できました。
ごはんも最高!!

私は何度も食べて美味しさは知っていますが、皆様もとっても美味しいと大満足の様でした。

P1070555.jpg

おやじさん、奥様、そして息子さん、ありがとうございました。
今日も美味しかったです。
今度は泊りに来ますね。

P1070561_20140208184847ce7.jpg

しらきやさんに後ろ髪をひかれつつ、海部郡を後にし、帰路につきます。

P1070566.jpg

行きは、雨で寒かったですが、帰りはお天気が回復して、こんな夕日も見られました。

P1070564_20140208184848b94.jpg

帰りのバスの中では、こんなボケ防止の替え歌をみんなで歌ったり、楽しくワイワイと帰ってきました。
今年も連れてって下さり、ありがとうございました。
楽しかったです。
今年の懸崖菊も大勢の方に楽しんでもらえるように私達も頑張ります。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

該当の記事は見つかりませんでした。