こんにちは。
今日も寒いですね~。

今日は、5時半に起きて、7時出発で香川県はまんのう町まで行きました。
夫の用事です。

P1070607-001.jpg

高速は、まぁ~、そりゃ雪ですわ(@_@)驚きです。

P1070611.jpg

私もこんな雪景色見たのは、そうですねぇ~、北海道に行ったとき以来でしょうか。←かなり古い記憶。
高速降りたらそうでもないだろう~と思っていましたが、まんのう町はなかなかの雪です(-_-;)

P1070624.jpg

なんだかドキドキしてきました。
ビビリなので、道路が滑りそうで怖いです。。。

P1070625_2014021115365694a.jpg

こちらのかたもこんなに降るのは久し振りと言われていました。

まずは、用事をひとつ済まし・・・9時前ですがお目当ての「うどん」に行きましょう~!!←この為に付いてきたワタシですから…(笑)
今回は、まんのう町の美味しそうなうどん屋さんをピックアップしてきました。
まずは・・・9時開店のコチラ!!

やまうちうどん

P1070612.jpg
上のカーブの横に池の様なのがありますが、カチンコチンに凍ってます(@_@)
なかなかの周りには何もない田舎(失礼)です。

9時前でしたが、空いてました。

P1070613.jpg

P1070614.jpg

なかなかの雰囲気です(^O^)/もう3人ほどのお客様が来られていました。
前で、まさかの「お米」「みかん」も売っておりました。

P1070615_2014021115365020d.jpg

店内はなかなか広いです。
9時前だけど、揚げ物も何種類も揚がっていました。

P1070616_20140211153651cfb.jpg

「あつあつ小」¥200 「ちくわ天」にしました。
夫は、これに「いなり寿司」2個です。
麺はコシがあり私好みでした。←とても美味しくてもコメントはこの程度です(汗)スミマセン。

P1070621.jpg

まぁ~とにかく雪です・・・。
次の用事に少し移動します。

・・・・画像は、載せられませんが、夫が用事でお伺いしたおうち(なかなかの豪邸)の前で私は車に乗って待っていたのですが、そこのおじいちゃんが、「寒いから奥さんも呼んできなさい」と言って下さって・・・
まさかのおうちにご招待され、珈琲をご馳走になり・・・10時過ぎだったんですが、「手打ち蕎麦」があるから食べて行きなさい。とおじいちゃんが「けんちん蕎麦」を作ってくれました。
なんとも優しいご接待に感激でした。
しかし、まさかの「やまうちうどん」の後に、間髪入れず「手打ち蕎麦」をご馳走になるなんて。
帰り際に、「また香川に来たら寄りなさいよ。」なんて言ってもらいました。うるうる
おじいちゃん、ありがとうございました

今回は3軒うどん屋さんを回るつもりが、どうしてもあと1軒しか行けないお腹に。。。

・・・で、来ました!!

P1070634_201402111536160fb.jpg

お店の横は、こんな感じです。
まんのう町川東にある、谷川米穀店です。

P1070635_201402111536186d9.jpg

11時から13時までの2時間しか営業しておりません。
早目に行きましたが、もう10人は並ばれています。

P1070637_20140211153516e11.jpg

メニューは、「うどん」大小「そば」大小「たまご」のみです。
私は「あつあつうどん小」¥120です。
夫はプラスたまご¥30ですので、ふたりで¥270と激安です。
これで最近値上がりしたようです(驚)
¥120で200グラムのうどんは安すぎです。
さすが米穀店です。

P1070639_20140211153519f30.jpg

めちゃ美味しかったで~~~す。←さすがにマニアックな←失礼・・・の店内で写真を写す勇気が無かったです(汗)スミマセン。

P1070629.jpg

またまた周りはこんな感じで雪も舞っています。
あまりにもお腹が苦しいので寒いけど車から降りてみました。

P1070631.jpg
足元、まぁまぁ積もっています。

P1070633.jpg

雪だるまも作ってみました。ヒトの軽トラの荷台に乗っけてきました(^O^)

そして、まんのう町でホントは「長田うどん」に行きたかったけど、お腹MAXで断念~また今度にします。

・・・で、みとよんの三豊町に移動。

P1070648.jpg

またまたお気に入りの丸岡味噌麹製造所さんに寄ってお味噌を購入しました。
うちのウッチーのお土産にしました。

P1070646.jpg

「天然こうぼぱん」とことこさんに、行きました。
お店の可愛いブログはこちら→とことこ日記

P1070644_20140211153422942.jpg

めちゃ可愛いお店です。
店内に可愛いお嬢さんがいらっしゃいました。

P1070642_20140211153522e3a.jpg

P1070641_20140211153520287.jpg

入り口横にこんなミニチュアパンがディスプレイで並んでいます。可愛い~。

P1070643_20140211153420f48.jpg

とにかくドレもコレも美味しそうで迷っちゃいます。
私はハードなパンが好きなので、ツボです。

で、購入したのはコチラです。

P1070652_20140211153755b1d.jpg

カンパーニュ・いちくるぱん(いちぢく・くるみ)・え~となんだっけ?季節の限定のヤツ(右端)です(汗)
全部、ワインに合いそうなので、今夜イタダきます。後は冷凍します。

P1070647_20140211153425a98.jpg

くいしんぼの夫は、買ってスグ「うぐいすあんぱん」を駐車場で平らげました。←ダテに腹は出てませんね~
私も少し分けてもらいましたが美味しかったです。

さぁ、帰ろうか?と思いましたが・・・ここがキニナルと言うので、寄ってみました。
ってどんだけ食べれるんじゃ。って感じです。(反省)

P1070649_20140211153752a22.jpg

こちらも三豊ですが、「せきたこ」さんです。

こちらのお店で1番人気の「ねぎたこ」¥400を買ってみました。

P1070650.jpg

うまぁ~~~~~~い。
さっき、夫は「ぱん」は別腹やね。と言ってましたが、「たこやき」も別腹やね。とか言ってます。
今日は、うどん・蕎麦・ぱん・たこやきは4つの腹に入って行った様子です
そういう私も食べれるもんです(-_-;)美味しく食べました。

このあと帰路についたわけですが、朝が早かっただけに3時前には帰り着きました。

あ~~「プチうどんツアー」またまた楽しかったです。
まんのうのおじいちゃんには、本当に感謝感謝です。
まさか、手打ち蕎麦ご馳走になるなんて・・・人と人とのふれあいってやっぱり雪は降ってても心が暖かくなりました。おじいちゃん、いつまでも元気でね。

「うどんツアー」また行きたいっ!!

さて、最後になりましたが、コンサートのお知らせです。

marimba1.jpg

今週の土曜日です。
皆さま、ぜひお越しくださいね~~~~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。