haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

プチ旅~須崎編~

皆さま、こんにちは。
昨日、今日ととても暖かい良いお天気でしたね。

そんな土・日を使い、プチひとり旅に出掛けておりました。
今回のコースは、・・・

 ★香南市~須崎市(まちかどギャラリー)現代地方譚~津野町「郷麓温泉」~須崎市「第三回 鯛伊食祭」~香南市着です。

P1070949_20140223143142d03.jpg

朝、11時前に「まちかどギャラリー」に到着しました。(上の写真)
目当ては、下の「現代地方譚」です。下には11日までと書いており、私もあきらめておりましたが、25日まで延長になったと聞いて行きました。ラッキー。

現代地方譚

このギャラリーには、お友達のホゲちゃんが勤めてて・・・待ってくれていました。

P1070860.jpg

P1070835.jpg

P1070839.jpg

以前にも来たことがありますが。旧・三浦邸を利用した素敵なギャラリーです。

P1070840.jpg

この様なお庭もあります。

P1070836.jpg

この展示に関しての説明は、高知県立美術館企画監兼学芸課長川浪さんのレポートをご覧下さいませ。
素晴らしいレポです。ド素人の私がどうこう言うよりも、わかりやすいです。

P1070841.jpg

P1070842.jpg

作品はこうしてここで製作するわけです。
しかも公開で。。。私も見てみたかったです。残念。

P1070846.jpg

             P1070845.jpg

どの作品にもいろんな作者さんの思いが込められていて・・・・
そこのあたりは、ホゲちゃん(正確には佐々木さん)が丁寧に説明してくれます。

1619401_672579762801301_1270807100_n.jpg

はい。ホゲちゃんこと佐々木さんは、右の可愛い方です。
須崎のことは大体なんでも知ってます(^O^)/

P1070854.jpg

そして、蔵にも素敵な作品があるとのことで、この階段を登ります。←もうこの程度で高所恐怖症はビビっています(-_-;)
まっこと年取っても高所恐怖症は治らんですね。

P1070855.jpg

お~~~~(@_@)
「むかしまっこうさるまっこう」須崎の民話・怪談をヒントに絵を描かれています。

上の真ん中は人魚伝説だと思います。
スグ上の絵は、人魚が串刺しになってます(驚)ぎゃぁ~

絵金の絵とは全然違いますが、洒落たおどろおどろしさがあります。

P1070856.jpg

P1070858.jpg

こちらもこの部屋で製作されたそうです。

展示を拝見した後、ホゲちゃんがお茶を入れてくれると言うので、談話室?に通してもらいました。
。。。なんかイイ~~~。レトロな感じがなんとも素敵で落ち着く空間です。

P1070847_20140223143005b87.jpg

ここに来てることを電話したら、来てくれました。
須崎市観光協会の松田健さん~。皆さま、もう超有名人なのでご存知ですよね。

P1070853.jpg

いつも優しい健さん❤
差し入れ持ってきてくれました。

P1070850.jpg P1070851_201402231430430e2.jpg

P1070849.jpg P1070852-001_2014022315092925a.jpg

梅原晴雲堂(須崎市)の「かりんとうまんじゅう」や「苺大福」を買ってきてくれました。
3人でお茶飲みながら団欒~。

健さんはこの後打ち合わせがおありの様でしたので、私もあんまりホゲちゃんの邪魔もできないので退散。
素敵な作品を見られてホント良かったです。
皆さま、まだ25日までやっていますのでぜひご覧くださいね。

そして、このあと肝心な「郷麓温泉」に向かうのですが、その様子は明日にしたいと思います。

。。。で次の日(つまり今日)、津野町から須崎に帰っ来て、・・・なんとっ!ギャラリーに携帯電話を忘れてたので、取りに行きました。

そうするとホゲちゃんが、浦ノ内で開催してる「第3回鯛伊食祭」(たいいくさい)に行くと言うので、後ろを付いて行きました。←方向音痴なので(汗)

P1070952-001.jpg

会場は、「よこなみオートキャンプ場」です。

1560429_700752543288471_823279665_n.jpg

こういうイベントです。
お店もいっぱい出ています。

P1070951_20140223143145c06.jpg

P1070950.jpg

あっ!!須崎のお友達、「鳥よし」(焼き鳥やさん)のかおりさんが出店してました。
買って帰りたかったけど、行列できてました。

そして、健さんも「鰹のたたき」ブースにいました。
健さんに「伊勢海老汁は食べたかえ?」と言われ。。。ん???
教えてもらって購入しました。
凄い人気らしくて、私の買ったスグあとに売り切れたみたいでした。セーフ。

P1070954-001.jpg

これで¥400です。安すぎる~。毎年大人気だそうです。

P1070955_20140223143258f10.jpg

そしてバッタリ楠瀬市長(須崎市長)にお会いして、「ちらし寿司」を頂きましたので、丁度今日のランチとなりました。
市長、ありがとうございました

今回もあちこちでいろんな方に良くしてもらって、・・・感謝です。
龍馬パスポートも持っていて良かった~。

P1070946.jpg P1070948_201402231431417eb.jpg

宿泊先や、産直で押してもらい、しかも「紫蘇ジュース」やら「土佐シロー」やらを特典で頂きました。

P1070947.jpg

結局、こんなに買い物しました(^O^)/

P1070956.jpg

明日は、「郷麓温泉」の様子をアップしますのでお楽しみにして下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。  

該当の記事は見つかりませんでした。