津野町・郷麓温泉

おはようございます。・・・とか言いながら、このブログは昨夜書きました(-_-;)
到底、仕事中には忙しくて書けませんので予約投稿します。

さて、この土日を使い、プチひとり旅してきましたので、その宿泊した津野町でのことを書きたいと思います。

その前に、真央ちゃん(浅田)のことをひとこと。
フィギュアスケートで、今更ながらですが、真央ちゃんにメチャやる気をもらいました。
真央ちゃんのあの素晴らしかった演技を何度も拝見しましたが、何度見ても泣けてしまいました。

私はいつもオリンピックを見て家族に言いますが、「世界のランキングで。銅でも世界で3番。それやのにメダル取れんかった~ってガッカリし過ぎやき。」と。私も小さい時から負けず嫌いですが、世界で戦ってるのは、本当に素晴らしいことやと思います。メダルが取れなかったってコダワリ過ぎだと思います。
そんな中、ある方の発言には、本当にガッカリしました。

真央ちゃんには、「決して諦めずに自分を信じてチャレンジする」という大切なことを身をもって教えてもらった気がします。真央ちゃん、ありがとう!!

さて、←長い~~~(-_-;)もともと私の話は長いのです。久し振りにブログでもやっちゃいました。
もうここで、嫌になって読まない方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、ここからも長いですき(汗)

さて、須崎のギャラリーから津野町に移動。
最新のカーナビがついているのにもかかわらず、須崎駅前にいた「にしきハイヤー」の乗務員のおじさんに聞いてみる。
そうすると、車から降りて地図の案内板まで来てくれて、丁寧に教えてくれました。
須崎のタクシーの運転手さんは親切です(^O^)/嬉しい。

P1070861.jpg

津野町は、須崎市の「道の駅」から北に曲がります。
そして、しんじょうくんの新庄川横をずんずん北へ走ります。
まぁまぁ、あちこち寄り道します。
正確には産直三ケ所は寄ります。

途中お腹が減ったので、どこかでランチ・・・
道路脇に喫茶店を発見~。

P1070864.jpg

喫茶「ブルーメ」さんです。
どんな感じだろう?ドキドキ。。。

P1070862_2014022412584131d.jpg

中に入ると、洒落たママが「いらっしゃい~。珈琲?」って言ってくれましたが、何故か「ご・ご・ごはんです」←ちゃんと喋れって話ですが、中は、夜は多分スナックになるだろうな感じでしてなかなか広いです。

ママは、「軽くで大丈夫かしら?」と・・・お腹は激減りでしたが、「軽くて大丈夫です」と口から出てしまいました(^_^;)

・・・で、出てきた軽いらしい日替わりはコチラ!!

MEMO0018.jpg

めちゃ大盛りなんですけど。。。おかずモリモリで更にはうどんも付いて、フルーツもついて、お味噌汁は大きなお椀に具だくさんでした。
これで¥600です。
ママに最後まで、「どこかでお会いしたことあるみたいなんだけど・・・」と言われたました(^_^;)
ご馳走様でした。
ブルーメ詳細はコチラです。

ここから20分くらい走って、そして到着。

P1070892_2014022317314201e.jpg

郷麓温泉です。津野町北川というところです。

P1070874_2014022317304044e.jpg

P1070875_20140223173042d04.jpg

6月の鮎釣りのころには、凄い人数の釣り人が来られるそうです。

P1070873.jpg

着くと、お宿の女将さんが待ってくれていました。・・・というか、私がギャラリーに携帯電話を忘れたもんだから、友達のホゲちゃんがお宿に電話してくれていました(-_-;)

はい、玄関です。

P1070872.jpg

どこかしこ、イイ感じです。
3年ほど前にリニューアル(ほぼ大改装)されてるとお聞きしていたので・・・

P1070866.jpg

私は、今回洋室をお願いしておりましたので、こんな感じです。

      P1070870.jpg

お部屋の窓からは、こんな感じ。
前は四万十川、しかも源流です。

      P1070867.jpg

お部屋は、ホント快適です。
ちょっと散策に出かけてみましょう。

P1070878.jpg

この下の川に降りられます。

      P1070879.jpg

この階段をテクテクと降りて、簡単に川辺に降りられるんですよ。

P1070881.jpg

いや~~~~~ん。良い天気。
少し前まで雪降ってたなんて思えない~。

P1070883_2014022317311036a.jpg

美しい川。
夏なら飛び込んでます(^O^)/

P1070885_20140223173111f2c.jpg

絶対、夏きたい~~~。いや、春にも来たい~。

P1070886.jpg

なんとも静かで癒される流れです。

P1070891_20140223173140350.jpg

ちょっと上に戻り、道もテクテクしてみました。
木を切ってるご主人ともお話しましたが、なんとも優しそうなご主人です。
「空気が新鮮やき、いっぱい吸うて行ってよ~」と言ってくれました。
スーハースーハー。。。←うんと吸ってます(笑)

そして、お散歩終わってお部屋で読書。

P1070894-001.jpg

今日読もうと思って。。。大好きなクリムトの本と、小説を持ってきました。

P1070898_201402231934424fb.jpg

読んでるうちに眠ってしまいました(笑)
そうこうしていると夕食の時間になったので、食堂に行きます。

P1070910_20140223173211599.jpg

食堂には、暖炉があります。テンション上がる~。

P1070911_20140223173213b09.jpg

P1070909.jpg

実は、女将さんが予約の時に食事のことを聞いて下さり、「鮎が食べられないんです」とお伝えしてありました。

美味しいお刺身、海老、山菜の天麩羅、猪(いのしし)のすき焼きなど、美味しい食事です。

P1070906_2014022317314574e.jpg

ちょっとブレましたが、この「猪」、多分今まで食べた中で一番美味しかったと思います。
まったく猪って感じではなく、クセなくとっても美味しかった~。

P1070907.jpg

もうこうなったら日本酒です(^O^)/

P1070913.jpg

P1070908.jpg

日本酒呑みながら~の、山菜の天麩羅、美味しい~。
。。。私がひとりなので、気を使って←多分・・・お母さんが、お付き合いしてくれました。

※あとでわかったのですが、ある方(お会いしたことはないのですが知っている方の)お母様でした。
超驚きました。

そして、食後に温泉に入ります。

P1070926_201402231732445df.jpg

上にこういうお湯の内容?成分?が書かれてます。
※源泉名:民宿郷麓温泉、泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉、泉温:14.5℃
(浴槽内は加温のため41℃ぐらい)、PH:9.2、湧出量:7.9L/分
色:無色透明、香り:強めの硫黄臭、味:硫黄、感触:かなりぬるぬる。

P1070918_201402231732421dd.jpg

とにかく、お肌がツルツルになります。
そして、湯冷めがしにくいです。
部屋に帰っても身体がほかほかしてます。
温泉通ではない私ですが、とっても良い温泉です。

P1070927.jpg

そして、温まった身体には、コレですき。
ギネスに読書です。

部屋で、お酒飲みながら、読書しながら顔面パック。極楽。以外にも、家で読書やパックはゆっくりできません。
至福のときです。

10時半には就寝しました。
ゆっくり熟睡できました。

朝は、7時頃起床しまして、8時から朝食です。

P1070934_201402231732474e9.jpg

お母さんの美味しい朝食。
津野町の棚田で作っているというお米が美味しくて、おかわりしました。
食後の珈琲も美味しく頂きました。
朝食もお母さんが私の話にお付き合いしてくれました。
そして、帰る前に、2階の特別室を拝見させてもらいました。

P1070936_20140223173319f5f.jpg

2階のこのお部屋には、温泉が付いてます。
それでも、低価格なんですよ。

内ぶろ付きは、¥12000もしくは¥11000だそうです。

私が泊まった料金は1泊2食付で洋室¥8300でした。
龍馬パスポートにも参加されていて、朝食に珈琲のサービスがありますよ。

P1070941.jpg

2階のお部屋には、こんなテラスも付いているので、暖かくなったら、ここで川のせせらぎを聞きながらワインを飲みたいな~と思います。

P1070937_2014022317332067d.jpg

ア~~~~素敵です。
今度は、夫と来ますね。とお母さんと約束してきました。
お母さんにお土産と言って、「椎茸」を頂きました。
御礼に。というわけでもないですが、お宿のパンフレットを須崎市に置いてもらうようお預かりして、ちゃんと任務完了しました(笑)
椎茸は、早速、昨夜のパスタで使わせて頂きましたが、美味しかったです。
郷麓温泉、香南市からもそれほど時間もかからず、道も行きやすく、お宿のご夫婦も優しくて素敵な方で本当に大好きになりました。
もう少し暖かくなったらまた行きます~~~~。
お母さん、ありがとうございました

「民宿 郷麓温泉」 (みんしゅく ごうろくおんせん)

住所:高知県高岡郡津野町北川8310
TEL:0889-62-2336
料金:(日帰り)800円(50分)、(昼食)1200円~、
(1泊2食)7300円~、12000円
営業時間:(日帰り)11:00~15:00 
※日帰り入浴は、最低2時間ぐらい前に連絡した方がいいです。
アクセス:須崎中央ICより国道197号線を西へ、国道439号線に入りすぐ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。