皆さま、こんにちは。
今日は、この週末の土佐清水~伊予市~大洲などに行ったことを書きたいと思います。

半分は遊びで半分は夫の仕事です(^O^)/

まずは、香南市を8時半に出発して、途中須崎にチラリと寄って・・・それから土佐清水に向かいました。

13時前くらいに土佐清水に着いたので、そろそろお腹も空き・・・

P1080908_20140413165506d2c.jpg

土佐市役所前のこちら鉄板もんじゃ おか柳←詳細はこちら。

実は、私の友達が2012年11月に始めたお店です。

P1080880.jpg

お店は初めてで、久し振りの再会嬉しかったです。

P1080883.jpg

P1080884_20140413165352d05.jpg

しかも、「もんじゃ焼き」食べるのは生まれて初めてです。こんな年になっても初体験、まだまだあります(^^ゞ

P1080885.jpg

お店はとっても綺麗でお洒落な造りになっています。
私は、せっかくなので「もんじゃ焼き」を注文しました。
夫は、「もだん焼き」です。

P1080886.jpg

まずこうして野菜を焼きます。

P1080887.jpg

こうして野菜で土手を作り、中に出汁を流し込みます。

P1080889.jpg

出汁が煮立ったら土手をくずして、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

P1080891.jpg

・・・で、オススメだという、トッピングのベビースターを半分に乗せます。

「はがし」(小さいヘラ)を使い、 外側から少しづつかき取るよう鉄板に押しつけ、"はがし" にくっつけて頂きます。

P1080894.jpg

くっついてるかな~?

P1080895.jpg

美味しい~(^O^)/ビールに合う!!!

P1080898.jpg

夫の「もだん焼きミックス」も美味しいです。

P1080900.jpg

そして、ワインも頂きました。←真昼間のアルコールは沁みます。。。

P1080901.jpg

Yくんとの再会が嬉しすぎて・・・呑み過ぎです(汗)
Yくんが、ワイン飲むなら、女性に人気のコレは?とススメてくれたのが「もんじゃカプレーゼ」です。

P1080905_20140413165452de3.jpg

人気ランキング2位です(^O^)/

P1080903.jpg

ご想像通り、チーズにトマトにバジルソースです!!
合わないワケないよねぇ~。

P1080906_201404131655040ce.jpg


ひとりで、もんじゃ2個目です(笑)
ワインもおかわりして・・・食べ過ぎな私です。

でもめちゃ美味しかった~♥
そしてYくんが頑張っていてホント嬉しかったです。これからも香南市から遠いけど応援してるから頑張ってね。

P1080910_20140413165507c6c.jpg

・・・で、そろそろ足摺岬に移動。。。

P1080912_20140413165509fc6.jpg

桜がほぼ終わりかけでしたが、あちこち山桜やつつじ?が咲いていて気持ち良い景色です。

P1080914_20140413165525960.jpg

じゃんっ!!来ました。
「うすばえ桜公園」です。なんとも素敵な公園です。
なんたって広いし美しい景色。そして鳥の鳴き声が癒されます。

P1080917_20140413165527bfa.jpg

ここは「バイオトイレ」なんですよ~。そんなことにテンションがあがる年頃です(^O^)/

P1080921_20140413165528c6d.jpg

P1080922_2014041316552928b.jpg

本当に素敵な公園ですが、誰一人いません~。ワタシ的には嬉しい限りです。
ですが、こんな素敵な公園もっと子供たちがくればいいのに~と思ったりしたことです。(きっと土・日はいっぱいのことでしょう)

P1080924_20140413165540526.jpg

待ちかねた夫が迎えにきました。
この「ターザンロープ」でひとしきり遊んでいたら、「遅いっ!!」って。
「ちょっと面白いから一緒にやろうよ。」と誘い、思惑夫も「これ面白いっ!」とか言ってる老夫婦です(笑)

P1080925_20140413165542f37.jpg

ひとしきり、公園を満喫し、いよいよ本命の「唐人駄馬」に行きます。

P1080929_20140413165546803.jpg

唐人駄馬とは←お近くの民宿青岬の女将さんが書かれています。
私も以前青岬に泊まったのに、唐人駄馬行きそびれていました。

P1080928_20140413165544dd1.jpg

P1080930_20140413165601b44.jpg

こちらでは、ヨガをしている方や、キャンピングカーを停めて珈琲飲んでる方がいらっしゃいました。
キャンプされてる方も数組いらっしゃったようです。

P1080931_20140413165602d1d.jpg

なんとも気持ちの良い場所です。

P1080932_20140413165604de9.jpg

ポニーちゃんもいます。
私達が覗いてるとひとなつっこいのか?みんな寄ってきました。

P1080934.jpg

可愛い♥なんかイイものもらえると思ってたみたい(笑)ほんと可愛い。

P1080936_201404131656231b3.jpg

ナデナデされてもこんな感じです。

P1080938_2014041316562504b.jpg

このあたりに「とさあかうし」がいると聞いていましたが、見当たりませんでした。残念。

させ、いよいよ今夜のお宿に移動します。
足摺岬の「ペンションサライ」さんです。

P1080940_20140413165626abb.jpg

あった~~~~~(^O^)/

ご主人が迎えてくれて、早速お部屋に案内してもらいました。

お部屋は「月」です。
部屋のベランダからはこんな景色が広がっています。

P1080943_201404131656417d2.jpg

P1080941_20140413165628de1.jpg

素敵過ぎです。

P1080945_20140413165643b07.jpg

お部屋は洋室でこんな感じです。
到着したのが4時前だったのですが、少し疲れたので休んで6時から夕食にしてもらいました。

さて、夕食からあとは、また続き。。。ということで、明日アップしたいと思います。
明日も引き続き、楽しみにご覧下さいまし。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。