こんにちは。
昨日の続きでございます。

足摺岬の宿泊先は、ペンションサライさんです。

こちらは、あの「じゃらん」のユーザーが選んだ!!泊まってよかった宿大賞(中四国部門)の夕食部門第1位に輝いたお宿です。

1か月以上も前から予約してなんとかとれました。
その夕食ですが・・・

P1080946_20140413211005978.jpg

まずは、舟盛り!!
鯛・清水さば・シマアジ・鰹・・・あと2種類ナニか忘れました(^_^;)

P1080947_20140413211006aa4.jpg

全体的には、こんな感じです。

P1080948_201404132110312bc.jpg

連子鯛のあんかけです。

P1080950_201404132110331b2.jpg

「貝2種」「酢もの」「魚のすりみ揚げ」の3種もり。

P1080952_201404132110347e8.jpg

「鯛と筍の炊き出し」

P1080953.jpg

「連子鯛の塩焼き」

P1080954.jpg

「鰹のたたき」

P1080958.jpg

「長太郎と流れ子のワイン蒸し」

P1080956.jpg

龍馬パスポート持参で夕食にドリンク1杯サービスが受けられます。

P1080957.jpg

私は生ビールで、夫はダバダロックです。

P1080959.jpg

ごはんは、土佐清水の郷土料理の魚飯(いおめし)です。
これがメッチャお魚のダシが利いていて美味しかったです。
奥さん曰く、冷めた方が美味しいんだそうです。

P1080961.jpg

「しじみのすまし汁」です。

私は、更にダバダロックを注文しました。
とにかくどれもこれも、新鮮で本当に美味しくいただきました。

P1080962.jpg

こんなデザートもついてました。

私も夫もおなかイッパイになり、魚飯、思う存分食べられませんでした。←心残り・・・

お宿は、ご夫婦お二人で仲良く経営されていて、この日は、三重からのお客様と、高知のお客様達で賑わっていました。
私たちの今回のコースは、ひとり1泊2食付で¥8600です。

奥さんはとても気さくな方で私より多分2歳くらい上かな?いろんなお話をして楽しかったです。
今度は娘も連れてきてやりたいな~と思っています。

朝ご飯もアップしたいのですが、別のカードに入ってるのでまた後日にします。スミマセン。

そして、お部屋は、こんな感じです。
すべてオーシャンビューです。

P1080945_20140413165643b07.jpg

お部屋のあちこちはお掃除も綺麗に行きわたり、気持ちの良いお宿です。
噂以上のお料理にふたりとも大満足で、リピーターになること間違いなしかな。
土佐清水には友達もいるので、また夏ころ来たいと思ってます。

奥さん、ご主人、素敵なおもてなしをありがとうございました。

・・・で、これから、用事があるので、伊予市に移動します。

P1080977.jpg

途中、日本一長い名前の中学校に寄りました(笑)
先日、なにかのテレビにも出ていましたが、ちゃんとここの生徒さんはこの名前が言えるのがスゴイなと思いました。

P1080976.jpg

とっても綺麗な学校でした。(余談です)

P1080979.jpg

P1080980.jpg

途中、ちょっと田舎な(失礼)感じのところで用事をすませ、2日目のお宿に移動する前に昼食をとります。
・・・といっても3時頃です(^_^;)

P1080981.jpg

伊予市下吾川にあるカフェレストラン イルデパンです。

P1080984.jpg

私はこういう洋食のセットです。

P1080985.jpg

夫はなんだか珍しい黒豚?かなんかのステーキです。←いくら言ってもガッツリを辞めません~(ー_ー)!!

で腹ごしらえを済ませ、今夜のお宿に異動です。
伊予市双海町です。

P1080993.jpg

前を夕焼け小焼けラインという道が通っていますが、うちのオカバちゃん【松山出身】に言わせると、松山のダントツのデートコースらしいです。

P1080990.jpg

夕やけ小やけラインとは国道378号の愛称。
伊予灘沿いのこの道は、水平線に沈む夕日を眺めるのに最高の場所で、日本で一番海に近い駅といわれていたJR下灘駅もあります。

下灘駅は、ヒーロー特別版でキムタクがロケをしたことでも有名ですね。
とにかくロマンチックなところです。

そんな道から山の方に登った高台に今夜のお宿があります。

P1080987.jpg

潮風ふれあいの館です。
詳細を見て頂くとわかりますが、テニスコートあり、公園あり、バンガロー、キャンプ場とあり、家族連れには最適なところです。
しかも、双海の素敵な海が見え、お花も綺麗に植えられていて、最高に素敵な場所です。

P1080986.jpg

伊予市の運営なので、宿泊料も、二人で(今回)¥5200と激安です。

P1080995.jpg

なんとも素敵な見晴らしです。
※残念ながら、曇っているので綺麗な夕焼けは見れませんでした。

P1080996.jpg

P1080998.jpg

・・・で翌日は、まさかの雨でした。
楽しみにしていた「夕やけ小やけライン」は雨でかすんじゃってましたが、今度天気の良い日に再チャレンジしたいと思います。

そこから内子町の方に移動し、こちらに立ち寄りました。

P1090005_20140413211331b3b.jpg

道の駅 小田の郷せせらぎです。
裏の方に、郷土料理の「小田のたらいうどん」が食べられる「かじか亭」というお店に入りました。

P1090006.jpg

素敵でしょ?
こんな景色の横にたっています。

P1090004_20140413211348e56.jpg

P1090008_2014041321134923f.jpg

やはり、せっかくなので郷土料理の「たらいうどん」を頂きます。

P1090009.jpg

小田地方の伝統の味「たらいうどん」は、麺はやや細めで柔らかいうどんです。
讃岐うどんのようなコシはありません。
熱いうどんを熱いツユでいただきます。
ダシに特徴があり、椎茸・大豆・いりこでとっています。
薬味は 柚子・生姜・ネギ 独特のつゆには大豆も入っています 

P1090010.jpg

夫はどこに行ってもガッツリを辞めないので、こちらです。

このあと、用事を済ませ、なんとか高知に雨の中帰ってきました。

とても充実した二日間でした。
リフレッシュしたのでまた仕事頑張りますっ!!
皆様も、いいな~と思われたらぜひご旅行のご参考にしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。