花ニラ収穫体験!

こんにちは。
今日は、香南市野市町にある、いつもお世話になっている「ニラ農家」の島内さんのニラの路地畑で「花ニラ」収穫体験をしてきました。

1-P1110079.jpg

参加者は、基本「にらプロジェクト」に参加して下さっているうちの会員様です。
島内さんのお友達も来られています。

1-P1110083.jpg

本日、香南ケーブルテレビ様、高知新聞様も来て下さっていました。
天候は曇り空で、花ニラ収穫日和です(^_^;)

収穫前に島内さんのまぁまぁ長いお話を聞き(笑)、取り方を教えてもらい、注意事項も聞き、いざ開始。

1-P1110082.jpg

【野菜図鑑より抜粋】
にらの強いにおいのもとは、ねぎやたまねぎと同じ硫化アリルという物質。
ビタミンB1の吸収を高めたり肉や魚の生臭みをやわらげる働きもあります。
豊富に含まれるカロテンとビタミンEは油と相性が良く、レバーなどとのいためものに向いています。

花ニラをほっておいて花を咲かす方もいるようですが、花を咲かせると、株が弱ってしまうため、通常は早めに摘み取ります。

1-P1110087.jpg

あ~~~咲いています・・・
食べられないケド(固くて)、花は可愛いし、取ってあげないと株が弱るので、花も取りました。

1-P1110091.jpg

はい。こうして事務所に持って帰って飾ると、皆に「局長、乙女やね~」と褒められました。?

1-P1110090.jpg

私のお友達も南国から来てくれています。

1-P1110092.jpg

1時間弱でこんなに収穫しました。
お料理としては、一度茹でて、それから豚肉などで油炒めにすると美味しいです。
私は、今夜花ニラをナムルにして、「ビビンパ」を作るつもりです。
また出来たらご紹介しますね。

こういう収穫体験を観光協会の体験メニューに入れてはみたいものの、収穫の仕方で葉がダメになったり、病気になったりするらしく、そこのあたりをどう克服して取り組んでいくかも?今後の課題です。
しかし、今日参加してくれた会員様は大変喜ばれていて、貴重な体験だし、皆さんそれぞれ収穫した花ニラを持ち帰ったので、それも魅力のようでした。
皆さん、どんなにお料理しようかな?と楽しそうに話されていました。

こんな機会を頂いて、島内さん、ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!