路地裏トコトコまちあるき

おはようございます。
昨日、今日と公休日です。

昨日、テレビ高知さんで流れましたが・・・
27日、土佐市の「宇佐まちあるき路地裏トコトコ♪」というモニターツアーに参加してきました。
テレビでは、私達参加者「カメラ女子」と紹介されてました(^^ゞ
一緒に見ていた娘に、「お母さんってカメラ女子やったが?」ってツッこまれました(笑)

P1110393_20140927224655565.jpg

はい。私の本名です。

P1110394.jpg

今日の、まちあるきガイドさんは右のはづきちゃんです。
若くてちょっとおっちょこちょいキャラが可愛いガイドさんです。

P1110420_20140927224652532.jpg

参加者の自己紹介も済み、さて、出発です。

P1110398.jpg

まずは、こちらのおうちの「水切り瓦」拝見。
漆喰に水切り瓦ですが、この水切り瓦は高級で1枚の瓦が1万円~15000円するそうでして、いっぱいついてるところはお金持ちということだそうです。

P1110399.jpg

P1110396.jpg

ちなみに、一番ゴージャスなのはコチラのおうちでした。

P1110476.jpg

どっさり水切り瓦がついてます。

P1110440.jpg

トコトコ歩いてると、こんな可愛い標札?なんていうか?とまれ。があります。

…で、お次は、宇佐の「IKEA」ならぬ、「川野雑貨店」。
なんでも売っています。
お店は築100年くらいだそうです。

P1110405_20140927224434c07.jpg

上は、このお店の電話番号です。もちろん昔のです。

下は、お札[かなり昔の)を入り口に反対に貼っています。
これはお金が家から出て行かないようにと言うことだそうです。

P1110407_201409272244357c2.jpg

P1110413.jpg P1110412.jpg

P1110410-001.jpg P1110414_20140927231647c80.jpg

店内には昔懐かしい看板も飾られていてレトロ感満載。

P1110409.jpg

私一押しの雑貨はコチラです。
ところてん押し出し器?押し出すモノです。
すごい、こんなの売ってんだ!!

P1110411.jpg

あと、揖保の糸(そうめん)」の1束販売。←ありそうで絶対にない販売(笑)1束55円らしいです。
干しシイタケとかもバラ売りありです。←一人暮らしの味方ですね。

P1110401.jpg

なんてイイ感じ。
もっとゆっくり買い物したかった。

そしてお次は「灯明」。
神仏に供える灯火のことですね。

P1110416-001.jpg

P1110418.jpg

P1110417.jpg

香南市にも八咫烏の神社がありますが、こちらは鷹ですね。

そしてどんどん行きます。

P1110423.jpg

お次は、右側にあるガードレールに書かれてる「思いやりの手書き看板」です。

P1110422.jpg

コレです。お遍路さんの道順を赤インキで書いてくれています。

P1110424.jpg

イイ感じですねー。

ここから少し歩くと・・・

P1110428.jpg

「吉永鰹節店」です。

P1110425.jpg

こちら冷凍庫に入ってる「鰹」コチンコチンです。

店内は、今日は機械の点検があり、作業はお休みでしたが、鰹を焼いたり、いろいろされてるのを見学させてもらえるそうです。
こちらの吉永さんからのクイズがあり、見事当たったのでイタダキました(^O^)/

P1110429_201409272243493b8.jpg

チーズ入りカツオです(^O^)/(^O^)/嬉しい。
…で、お次は、「門吉文具」さんに向かいます。

P1110433_20140927224351b91.jpg

こちらもレトロな文具店です。
私も野市町の小学校の近くにこういう文具屋さんがあってよく通ったのを思い出しました。
店前の右のほうに不思議なレトロな機械?があるのがわかりますか?
ガイドさんが丁寧に説明してくれていますが・・・

P1110435_20140927224733695.jpg

こちら、「綿菓子器」なのです。
※ちなみにいまイベントとかでレンタルしようとすると1泊2日で6000円とかします。

使い方はこちらのおじちゃん(失礼)が教えてくれます。
まず100円投入!!

P1110438_20140927224732b1e.jpg

おじちゃんが見本を見せてくれて、私もやってみます。

P1110439_2014092722473112a.jpg

なかなかうまくできました。
子供のころでも綿菓子は自分で作ったことないので、新鮮な初体験でした。

お次は「川崎アイスクリン」です。
4代目?の息子さんが説明してくれます。

P1110451.jpg

3色あるアイスクリンを自分で入れさせてもらえるのですが、私はとっとも綺麗にすくえないので川崎さんに入れてもらいました。

2段で250円です。めちゃ美味しいです♥
今まで食べたアイスクリンの中で一番美味しいかも。

P1110452_2014092722424678f.jpg

上の宇佐八幡宮に植えてる桜はこちらの川崎さんのおじいちゃん(だったかな?)が30本寄付されたものなんですって。

しばし、宇佐の私の素敵ポイントをご覧ください。

P1110455.jpg

※アイスクリンの川崎さんのお宅の「鬼瓦」。初めて見た。

P1110454_20140927224248865.jpg

P1110443.jpg

路地裏にひっそり文旦。

P1110441_20140927224303525.jpg

ダサ可愛い色合い。

P1110474.jpg

港で見つけたアート?
実は、用具入れの倉庫。

・・・で、またトコトコトコトコ歩いて・・・

P1110459_20140927224227c73.jpg

知る人ぞ知る「千崎製麺」さんです。
私も昨年初めて行きましたが、製麺所でありながら激安でラーメンが食べられる有名店です。

P1110465_201409272242308e2.jpg

お店の千崎ご夫婦も優しくて素敵です。

P1110460.jpg

はい。醤油ラーメン200円です。
めっちゃ懐かしくて、昭和を思い出す懐かしの味です。
※もちろん麺お持ち帰りして、実は夜も食べました(^O^)/

そして、お次は地元に愛されるお肉屋さん「ニシムラ精肉店」さんです。
実は、ワタクシ、こちらの息子さんとFBでお友達です(^O^)/
東京で俳優さんをされているんですよ。
あらうんど四万十カールニカーランの主演を演じます!!
皆さん、応援してあげて下さいね。

P1110468_20140927224232cf1.jpg

P1110469.jpg

沖縄出身のお母さんが元気に楽しく揚げながらお話してくれます。

P1110470.jpg

人気の揚げたてのから揚げをパクリ。

P1110479_20140927224153b59.jpg

「コロッケ」100円も大人気だそうで、お持ち帰りにゲット。食べながら帰りました。
車で見たらオマケの「芋天」が入ってました。
お母さん、ありがとう。
渡されるときに「息子のことヨロシクね」って優しい母心にジーンときました。

P1110473.jpg

そしてやはり宇佐のみなと。
イイな~。
ここで座ってのんびりビールでも飲んでボ~ッと海を眺めるだけでもイイ感じです。
で、最後は、「北代菓子店」に寄りました。

P1110400_20140927224415b1b.jpg

こちらでもクイズがあり、正解の方に(正確には外れた私にも)、先日発刊した「とさぶし」にも掲載された名物の「真珠もなか」をイタダキました。

P1110478.jpg

で、スタート地点に戻りアンケートを書いて終了です。

今回はモニターでしたが、今後商品化され近々一般の方も参加できるようです。

        P1110480.jpg

※上は今日の内容です。

私の感想としては、アンケートにも書きましたが・・・
ガイドさんが凄い物知りで歴史もなんでも知ってるよ、って方ではなく、時々アレ?道ここで良かったかな?って感じでも充分楽しいし、あるいは参加者の方が実はちょっとプチネタを持ってたり・・・そんな感じで良いのかなと思いました。
ところどころにクイズがあり、女心をくすぐるプチお土産がもらえたり、美味しいものをチョコチョコ食べるってものイイと思います。
とにかく一番いいのは、お邪魔するお店の方がなんとも「ほっこり」する雰囲気で、それはこの「とさあるく。」のスタッフさんと良い関係だからなんだな~と感じるワケですが、その「ヒト」が良いので、素敵な「まちあるき」となっていると思いました。
どうか早く商品化して売り出して欲しいと思います。
香南市でもこういうまちあるき、やいたいねー。と一緒に香南市から参加した「たいびんび」のたいこさんと話した事でした。

今日は「とさあるく。」の皆様、ありがとうございました。
そして長い、なが~~~いブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

※さすがの私も、今回のブログめっちゃ時間がかかりました(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!