草やでワイン会

こんにちは。

またまた台風が近づいておりまして・・・気をもんでおるワタシでございますが・・・
今日は、昨夜伺った草やさんでのワイン会の様子をお届けしたいと思います。

今日はワインソムリエの三浦りかさんが厳選してくださったワインに合うお料理をりかさんと「草や」ご主人が打ち合わせて作ってくれるという素敵な内容となっております。

※私が今回メモもせずにどの料理にどのワイン。がわからずに困っていましたらこちらでございました。
☆ウメイロのカルパッチョ、酵素ドレッシングと荷林さんのセミヨン
☆どろめと人参葉のかき揚げとピクプールのクレマン
☆チチコのコンフィと野菜のバーニャカウダとピエモンテのルシェ
☆和牛のロースト、仁淀川の山椒風味にプリミティーヴォ
☆生姜のブリュレとラタフィア!

DSC00053_20141002231902a60.jpg

お部屋は、奥の洋間です。
なんともレトロでモダンな雰囲気で素敵です。

DSC00055_201410022319057f6.jpg

こちらでは映画鑑賞もできます。

DSC00054_20141002231904d4f.jpg

もう既にお洒落なボトルがスタンバイしています。

DSC00056_20141002231922d1f.jpg

余談ですが、懐かしいレコードがあります(^O^)懐かしい~

DSC00058.jpg

こちらのチェツクシャツの方が三浦りかさんです。
めちゃめちゃワインのことに精通されています。(すみません・・・ソムリエに)
ワインのお話、わかりやすく説明をしてくれてます。

DSC00059_20141002231925f1e.jpg

とてもサバサバしていてカッコいい方です♡

DSC00061_20141002231926803.jpg

まずは1本目の白ワイン、・・・名前を忘れましたが(汗)・・・に合うお料理こちらです。

「うめいろのカルパッチョ」です。うめいろとは、白身魚でクセがなくムニエルやカルパッチョに向いてるかなと思います。
美味しい酵素ドレッシングで頂きます。

DSC00069_20141002231955b7b.jpg

お料理を作ってれているのは、上のお茶目なツネ(マスター)です。私は草や夫婦とは友達なのです。

DSC00075_20141002232013eba.jpg

今日は、女子8名の会ですが、初対面の方もいらっしゃるのですが、右のチサちゃんとはもうカレコレ25年以上の付き合いです。

DSC00080_20141002232016fbe.jpg

女子会って響き、イイですわぁ~♡

DSC00062_20141002231929761.jpg

・・・で、お次は、人参葉とどろめのかき揚げです。
みかんは直七です。

DSC00063_2014100223194993d.jpg

めちゃ真剣に料理写真を撮っているのは、ツネの奥さん、いくりんです。(彼女とも25年以上のお付き合いです)

DSC00064_20141002231951a2a.jpg

こちらシャンパーニュです。

1-DSC00093.jpg

上がこのワイン会のラインナップですが、シャンパーニュは左から2番目のです。
説明を聞いたハズなのに覚えていないという、情けない私です(汗)

DSC00065_201410022319529c3.jpg

とにかく美味しいということだけはわかりますので、ゴクゴク頂きました。

DSC00070_20141002232011e2e.jpg

そして、鰹のチチコ(心臓)、根菜のバーニャカウダ?だったと思う。←ってΣ(゚Д゚|||)
チチコは実は苦手なのですが、このチチコはホント美味しかったです。
ワインにもバッチリでした。

DSC00078_20141002232014f25.jpg

そして、「肉」!!
料理の説明も聞いたはずなのに、ちっとも覚えていないワタシ。←ただの役立たずです (°д°lll)

DSC00084_2014100223203593e.jpg

ラタフィア。。。なんだかとても印象的な味なのでこちらは覚えています。

1-DSC00083.jpg

なんとも濃厚な味です。

DSC00085_20141002232036b73.jpg

生姜のブリュレとシフォンケーキ。
美味しい~。
そして「はなればなれ珈琲」。

1-DSC00088.jpg

なんとも素敵なワイン会でした。
・・・って、ワインの話はどうなった~?って方がいるかもしれませんが、ワインの詳しいお話を聞きたい方は、高知大丸地下のワイン売り場に三浦さんがいらっしゃるのでどうか聞いてみて下さい。

草やさん、夜も普通に営業されていますのでよろしくお願い致します。

DSC00051_201410022319027f5.jpg

ワインも充実!!
お料理もこんな感じで美味しそうでしょう。

DSC00050_20141002231900277.jpg

※余談ですが、下は、迎えに来てくれたうちの夫用にツネが作ってくれた夕食です。

1-DSC00089.jpg

大喜びで食べていました•(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノありがとう、ツネ。
fc2blog_20140926142459557.jpg

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!