haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

久し振りの東京

こんばんは。
今日は、先日出張で東京に行きまして・・・
2日目はオフでしたので、プラーベートで東京満喫したお話をさせていただきますね。

とてもじゃないけど、私一人では行動できないので、東京のお友達(須崎市出身)のみきさんにホテルまで迎えにきてもらい1日お付き合いしてもらいました。

DSC00439_20141025202248257.jpg

少し小雨が降っていたので、スカイツリーは断念し、私が行きたかった東京駅周辺に♥
上は、東京駅内の天井の復元されたレリーフ、実際に見れて感激。
なんとも素敵です。ホントに感動~。

DSC00435.jpg

遠くから見ると、こんな感じです。

DSC00408.jpg

・・・で、三菱一号館美術館に行きました。
こちら、赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもの。
コレクションは、建物と同時代の19世紀末西洋美術を中心に、
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック、オディロン・ルドン、フェリックス・ヴァロットン作品等を収蔵。
館内には、ミュージアムカフェ「Cafe1894」、ミュージアムショップ「Store1894」、丸の内の歴史体感スペース「歴史資料室」を併設。運営は三菱地所(株)。 ※HPより抜粋。

丁度、ボストン美術館ミレー展が開催されていました。

DSC00406.jpg

         DSC00405.jpg

美術館自体が素敵なのですが、これまたミレーの絵画にうっとりです。
心がブローニュの森へ誘われます。
高知ではなかなかゆっくりと美術鑑賞などできないので堪能しました。

DSC00417.jpg

美術館周辺には美味しいお店が沢山あって、三ツ星シェフ“ジョエル・ロブション”監修による、ブーランジュリー&パティスリー&カフェなんかもあるんです。

DSC00429.jpg

ここでランチをしようか?って話もしましたが、ちょっと歩いてみようということで・・・

歩いていると、近くの丸ビルでは、丁度東京藝大のイベントが開催されていて、学生のスタインウェイのピアノ演奏を聴き、芸術作品を鑑賞しました。

DSC00431.jpg

DSC00432_201410252022046c6.jpg

・・・でそろそろランチをってことで、みきさんが気になっていたお店があると言うので、そのイタリアンに行くことに。
PAGLIACCIO 丸の内
PAGLIACCIO 丸の内
ジャンル:イタリアン バー
アクセス:地下鉄千代田線二重橋前駅 4番出口 徒歩2分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2014年10月25日


DSC00420.jpg
DSC00418.jpg

うふふ。休みなので昼ワインです。

DSC00422.jpg

日替わりのランチを注文しましたが、1000円と言うリーズナブルなお値段ですが、めちゃボリュームのあるスープが来ました。

DSC00423_20141025202123010.jpg

私は、帆立と白ネギのパスタ。←パスタの名前は忘れました。

みきさんは、「さんまと豆苗のパスタ」です。

DSC00424_20141025202158793.jpg

凄いボリュームに驚きでした。
なんだかお洒落なお店でランチが1000円でゆったり楽しめるなんて愕きです。

DSC00425.jpg

素敵な街並みを歩いて・・・草間さんのオブジェがさりげにあるとこがなんともお江戸です。

そして、ここから電車に乗り、西荻窪のパティシエのお友達のお店に向かいました。

DSC00441_20141025210411140.jpg

じゃんっ!!
 アングレーズです。
めちゃめちゃ可愛い店構えです。

DSC00442.jpg

覗いてるのは、オーナーの梅ちゃんことパティシエ梅原さん(須崎市出身)です。

DSC00445_20141025210416b2c.jpg

お逢いするのは2年ぶりくらいでしょうか。
なんだか嬉しい再会です。

いきなり、梅ちゃんの美味しいキッシュにスパークリングをイタダキます。

DSC00443_20141025210414b69.jpg

DSC00446_20141025210417c8b.jpg

こんなスイーツの盛り合わせも頂けるんですよ。

DSC00448_20141025210424f99.jpg

梅ちゃんが、なにかご馳走するよ。って言って下さり、遠慮なく「モンブラン」を頂きました。
すご~~~い、ほっぺた落ちちゃう(^O^)/

もっとゆっくりみきさん、梅ちゃんとお話したかったけど飛行機の時間がせまってきたのでオイトマして、高知に帰ってきました。

私は高所恐怖症で方向音痴ときているので、なかなか高知以外にひとりで行くことがままなりませんが、今回はいろんな方に案内してもらったり迎えにきてもらったりとご迷惑もかけつつの久し振りの東京でした。

今度は、100%プライベートで大好きな美術館巡りや観光をゆっくりとしたいと思います。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。