haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

竹林寺にてご接待

こんにちは。
今日は、竹林寺に行っておりました。
何故か?っていうと・・・
ワタクシ、もう数年「おもてなし県民会議」の委員をさせて頂いておりまして、その中で観光客の皆様に委員みずからご接待を実施しようということになり、本日、秋季ご開帳中の竹林寺にて実施させて頂きました。

1-DSC00583.jpg

竹林寺に来るのが久し振りの私・・・集合場所がイマイチわからずまごまごしてしまいました(^_^;)
ですが、海老塚住職がそんな私を見つけてくれたのでなんとかなりました。

       1-DSC00585.jpg

なんとも素敵な場所で身が引き締まります。

1-DSC00586.jpg

竹林寺ご開帳チラシ←PDFが開きます。

秋期ご開帳期間中、ご本尊文殊菩薩さまはおよそ300年ぶりにご本尊造顕当初の獅子座(平安時代)に騎乗してお出ましになります。
    ※通常騎乗する獅子座は宝永元年(1704)の江戸出開帳の折造られたもので、
    この度の秋期ご開帳に限り、ご本尊は造顕当初の獅子座に騎乗されます。
    ご本尊内陣参拝をされる方には「宝印加持」「文殊の利剣頂戴」「結縁守」をお授けいたします。

私も「文殊菩薩さん」との御縁をより堅固にするために、宝印を頭に触れて 加持を行う「宝印加持」をしていただき、感激しました。

1-DSC00589.jpg

本日のご接待メンバーは、おもてなし県民会議、植田副会長、安芸市ちりめん丼楽会の山本みえさん、RKC調理師学校の三谷校長、竹林寺ご住職の奥様、海老塚さんという錚々たる女性メンバーに、ひよっこの私です(大汗)

1-DSC00592.jpg

高知県おもてなし課の皆様もご一緒です。

1-250322_567517430014747_1063944425553305399_n.jpg

10:00~始めましたが、大勢の方が来られてビックリしました。

1-11574_567517386681418_8782958000844938189_n-001.jpg

私は、なんだか板についてなく、まるで温泉旅館の呼び込み風です(^_^;)
でも、来られた方には大変喜んで頂いて感激でした。

1-DSC00593.jpg

西川屋さんがご開帳の為にと特別に作られたお菓子「マンジュシュリー」が大人気でして、私たちも頂きました。
1個160円です。お土産にいかがですか?
竹林寺羊羹というのもあり大人気です。

1-DSC00594.jpg

獅子のお顔が押されているのがわかりますか?なんとも可愛いクマちゃんにも見えなくもないです(笑)

1-DSC00595.jpg

1-DSC00597.jpg

ご接待のお茶は、竹林寺ブレンドの薬草茶で、ドクダミなど11種類の薬草で作られていて大変美味しいお茶を入れさせて頂きました。

1-DSC00596.jpg

お昼前には、この蓮の花も咲き始めて来られた方が次々に写真を撮られてました。

1-DSC00598.jpg

お昼になり、少し人手が引き・・・午後の部の方と交代です。

こんな風にご接待をさせて頂いたのは初めてですが、高知にまた来たいな~と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

1-DSC00599.jpg

1-DSC00600.jpg

こちらに灯りが灯る❖ 夜の特別拝観
11月15日(土)・16日(日) 22日(土)・23日(日)・24日(月・祝)
18時~21時(受付は20時30分まで)
ご開帳を記念してこれか期間中のみ、夜間でもご本尊内陣参拝、特別公開『堂本印象ふすま絵展』拝観が可能です。
灯籠の灯りがともる参道やライトアップされた五重塔や名勝庭園など夜の竹林寺の趣をお楽しみください。

私も今日は、人生初のご本尊内陣参拝出来たこと本当に感謝感謝です。
きっと良いことが起こりそうな予感(^O^)
ありがとうございました。

1-DSC00601.jpg

竹林寺←詳細は竹林寺HPをご覧下さい。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。