こんにちは。
大変、大変、ご無沙汰で申しわけございませんでした。
年明けて2回目のアップ。。。
ついにブログを読んで下さってる方からメールまで頂いてしまいました
ブログ辞めたわけではないので頑張って書きます(^_^;)

ということで、一昨日行っておりました「中土佐町の旅」について書かせて頂きます。

1-DSC01772.jpg

昨年、カツオちゃん(カツオ人間)のムービーに出演させて頂きましたときに、私と夫婦役で出演された中土佐町久礼の川島さん(アキさん)のところに行って来ました。

カツオ人間ザ・ムービー←もしよろしければコチラご覧ください。
カツオ人間の彼女のお母さん役(私)お父さん役(アキさん)です。

そのアキさんは、中土佐町商工会の会長さんをされています。
そして、スナック論吐奈唖(ろんどなあ)を経営されてます。
久礼大正市場 ←こちらにプロフィールが載ってます。

1-DSC01769.jpg

この日は、アキさんのお店に集まり、メンバーはアキさん、田中鮮魚店の田中さん、カツオ人間のお父さん的プロデユーサーのおがちゃん(小笠原氏)、私ん4人です。

もう行くと、「うつぼのすき焼き」がグツグツ食べごろになっていました。

1-DSC01767.jpg

そして、田中さんが綺麗なお刺身を持ってきて下さってました。

1-DSC01777.jpg

上は、左から小笠原氏、私、田中さん、アキさんです。

1-DSC01768.jpg

こちらアキさんの奥様みぽりんの名物サンドイッチです。
なかなかガツンとくるサンドイッチで好物です(^O^)

1-DSC01773.jpg

そして久礼と言えば「純平」。
私は昔からこの「純平」が大好きなんです。

1-DSC01799.jpg

アキさんは男らしくて優しくて、・・・まさに土佐の男って感じで、いつお会いしても豪快で楽しい方です。

1-DSC01778.jpg

私たちのお相手をしてくれながら、他のお客様のお相手もされ、まっこと忙しそうです。

1-DSC01786.jpg

ワインもおろして頂いて、もうお酒はすすむは、お料理は美味しい、カラオケも大盛況であっ!と言う間に7時間くらい経ってました。

1-DSC01787.jpg

1-DSC01789.jpg

大正市場では超有名店「田中鮮魚店」の田中さん。
慶応ボーイだったんですってー。カッコいい~。

田中さんのところで、名物「久礼丼」をされていますが、こちらぜひオススメですよ。
「田中鮮魚店」で1000円を支払い、、ご飯とおみそ汁券・150円のおかず券5枚を受け取ったら準備OK!
市場の中から刺身やフライ・干物などおいしそうなものをチョイスします。
※前日までに、「田中鮮魚店」へご予約ください。
【電話】(0889)52-2729
【場所】中土佐町久礼大正町
【営業時間】午前10:00~午後4:00
【定休日】第4火曜日、1月1日~3日、海の荒れた日

P1050467_20131117140101aa8_201501201341080f1.jpg

上は私が以前行ったときに食べた時の画像です。

P1050468_20131117140100409_2015012013410767a.jpg

こんな感じでオリジナル丼ができますので楽しくてお腹イッパイになります。

367e31e39293f8175f79c4df9759cb3c-1024x722.jpg

お店は上の地図でチェックしてくださいね。

さて、話が脱線しましたが・・・そんなこんなでもう日が変わるまでこじゃんと食べて飲んで歌って・・・
今夜は宿泊でございます。
(香南市までは到底帰れません~)当たり前。
・・・で、以前にも泊まりました、「ホテルオータニ」こと、大谷旅館さんです。

1-DSC01803.jpg

女将さんも私のこと覚えてくれてました。嬉しい~。
大谷旅館さんは、便利なことに、アキさんのお店から約30歩です(^O^)ウケる~。

1-DSC01801.jpg

和みます。お布団がホカホカで気持ち良かったです。

1-DSC01804.jpg

朝ご飯はこんな感じですが、めちゃ愛情いっぱいで美味しかったです。

そして、翌日、アキさんと待ち合わせして、「ど久礼もん」の前の「古久家」さんという喫茶店に行きました。

1-DSC01805.jpg

めちゃめちゃ素敵な雰囲気のお店です。
めじろの夫婦がご主人が置いてあるみかんを食べに来ていて、とっても可愛かったです。

1-DSC01806.jpg

美味しい珈琲が二日酔いの五臓六腑に沁み渡ります。←ってどんだけ飲んだんじゃ。って話です(汗)
アキさんはこの後土佐清水に行かれるというので早めにお別れを言って・・・私も帰るつもりが、古久家のご主人と奥様と長々お話させてもらい帰ってきました。

1-DSC01807.jpg

途中、もちろんコチラに寄り、大好きな「純平」を買いました。

今回の久礼の飲み会は、忙しい方々がなんとか日程調整をして下さり実現したような会でした。
いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないことです。
なんとか恩返しができますように、久礼ツアー企画してまた遊びに行きますっ!!
皆様、誠にありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。