nigariのおもてなし料理教室

こんばんは。
今日は祝日ですが、私は公休日でございました。
以前からお約束していた「nigari,のおもてなしお料理教室」に参加して参りました。

場所は、こちら!!
須崎市の「まちかどギャラリー」です。

DSC02094.jpg

上の建物ですが・・・
木造2階建ての本館は、壁を漆喰で塗り固めた重厚な概観を備えており、大正5年(1916年)の建造といわれています。 江戸時代末期から戦前まで続いた有力商家である三浦家の母屋と事務所とがひと続きになった建物です。事務所を現在ギャラリ ーとして活用し、須崎市内外の方に展示していただいております。(須崎市役所HPより)

DSC02096.jpg

建物内のキッチンをリフォーム?改築され、素晴らしいオープンスペースとなっております。
リフォームは全体的にされていますが、特にキッチンは以前お伺いした時よりかなり変わっております。

この素敵なスペースは、今後いろいろと活用されるようで、今回は地元の人気魚店「小松魚店」の美千子さんによる「おもてなし料理教室」が開催されました。

DSC02097.jpg

今回はプレオープンということで、教室として参加者は作りませんが、皆で須崎の旬野菜ランチを食べながら、楽しくおしゃべりをする内容となっております。
ちなみに、ご飯、主菜、副菜4品、お吸い物、デザート、コーヒー付きで、会費は1.000円です!!←安すぎる(゜o゜)

続々と参加者が集まってまいりました。
今回は、20名のご参加となっています。

DSC02105.jpg

こちらが、「小松魚店」のnigariさんこと、美千子さんです。
何度も言いますが、私の一番最初に勤めた会社の先輩です。

DSC02099.jpg

お席にはもうお料理が綺麗に並んでおります。

DSC02101.jpg

お料理教室は、大体年に4回ほどらしいですが、1回目は5月頃の様です。
お料理教室なので、次回からはちゃんと作らねばなりませんよ。※私はこうして作ってもらうのがいいなー。

DSC02103.jpg

上のメニューを見て頂きたいですが、「トマトと水菜のおろし甘酢和え」「紅菜苔とリンゴの白和え」「赤目芋の胡桃肉味噌和え」の3種です。
どれもこれも美味しいです。

DSC02102.jpg

「海老とカラフル野菜のコンソメゼリー寄せ」です。
よく美千子さんの自宅のパーティーにも呼んでいただくのですが、このゼリー寄せ、めちゃ美味しくて大好きです。

DSC02100.jpg

今日は、正午~なのでお茶でしたが、地元・徳久酒店の徳久さんが、ワイン・スパークリング・ビールを差し入れて下さり急遽アルコールが飲めることに(^O^)/わ~いわ~い。

DSC02108.jpg

DSC02120.jpg

はい、上の右の方が、徳久さんです。
左は、高知市の鷹匠町でお店をされてる「草や」マスターです。

DSC02117.jpg

結構、頂きましてほろ酔いな私。

DSC02111.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、さすがのお魚屋さん!!
お刺身は、「天然ブリの刺身」ニンニク葉のぬたで頂きます。
この「ぬた」が良い感じのニンニク具合で優しくて美味しいのです。

そして太刀魚の炙りです。添え物は、芽キャベツ・ラディッシュです。
全部、須崎のお野菜だそうです。さすがですね。

DSC02113.jpg

あ~日本酒もいいよね~。

DSC02116.jpg

こちらは、「揚げ餅入り春菊のすり流し椀」となっています。
どれもこれも凝っていてなかなかい夕食には作れない品々です。
ほんと、おもてなしのお料理の勉強になります。

DSC02121.jpg

上は、「草や」の奥様。
草や夫婦は長年の友達です。

DSC02114.jpg

草や奥さんが飲んでるのは、上の「mamamango」というマンゴーのスパークリングです。珍しい~。
フルーツスパークリングワイン・イタリア国際ワインコンクール「ヴィンタリー」最優秀賞受賞したシロモノです。

DSC02124.jpg

こちらも美千子さん手作りの「苺大福」です。
めっちゃ美味しい~❤❤❤
地元「ピエロ」さんの珈琲で〆です。

DSC02125.jpg

途中、クラッカーでお楽しみ抽選会があり、「小松魚店」さんの商品券が当たるのですが、徳久さんが当たりました(^O^)/

DSC02122.jpg

沢山の美味しいアルコールを差し入れてくれて、徳久さん、本当にありがとうございました。

今回も素敵な方とお友達になれて、またまた幸せな時間でした。

10985500_705425199577522_3844327929420131996_n.jpg

皆さん、ありがとうございました。
そして、美千子さ~ん、いつもいつも本当に心のこもったおもてなしをありがとうございます。
またご自宅でじっくりと呑みながらお話したいで~す(^O^)/

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!