haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

土佐市にドライブ~

こんばんは。
今日は、私の唯一のお休みでございました。(日曜日のみが休みなので)
なんとか有意義に過ごしたいと思っていたところに、夫が「土佐市へ竹籠もらいに行くけど一緒に行かん?」と誘ってくれました。
まぁ、暇なのでお供することに!!

DSC03524.jpg

お伺いするのは、土佐市の波介というところです。
周りは、山の緑でとっても静かなところです。
ここで月に1回「青空カフェ」を開催している野菜ソムリエの大野さんのお宅です。
お父様がご趣味で作られてたと言う竹籠を沢山頂きました。(肝心な画像が無いのは途中荷物が増え夫のお友達のおうちに預けてきたからです)

DSC03523.jpg

大野さんはここで「酵素作りの体験教室」などもされていて、今日は外のテーブルで「酵素ジュース」を頂きました。
大野さんが野草で作った酵素だそうです。
時間があったら作り方を詳しく聞きたかったのですが、夫の集配があったので聞けずに残念でした。
『酵素』に興味津々です。
ネットで見ると、「体内温度を上げ胃腸を強くする。本来持っている免疫力を高める」などと書かれており、更に興味津々です。

・・・で2杯も頂き、御礼を言ってオイトマしました。
で、せっかく土佐市に来たので、「ドラゴン広場」でランチをすることに!!
ドラゴン広場←クリック!

DSC03525.jpg

ここには私の友達の事務所もあります。いるかな~?
まずは、ランチ。
夫は、こちら。
骨付き鶏の定食です。

DSC03527.jpg

DSC03528.jpg

私は、こちら。
豚肉の、ん~メニュー忘れましたがお野菜モリモリで美味しかったです。

DSC03529.jpg

なんだか夫の骨付き鶏が美味しそうだったので、単品で「親鳥」を注文して、生ビールも呑むことに(笑)

DSC03530.jpg

今日は蒸し暑いので生ビールがめっちゃ美味しいです。
とかしていると、友達のゆうこりんが事務所から降りてきてくれました。

DSC03532.jpg

いつみても美人で清楚で、私と大違いの女性です。
「土佐市観光スタイル」という土佐市のまち歩きや体験ツアーを主催されてます。
今日は、ブルーベリー狩りをお客様とされていたそうで、「食べてみて~」と持ってきてくれました。

DSC03531.jpg

すごぉ~~~~い(@_@)大きいブルーベリー。驚きました。
めっちゃ甘くて美味しいです。ゆうこりん、ありがとう。

と、そうこうしていると、土佐市のジョン・レノンこと麻岡さんご夫婦が来られました。

DSC03533.jpg

私の右が哲也さん、一番左が奥様の麻岡まるちゃんです。
知る人ぞ知る、土佐市の超有名トマト農家様です。
 ファーム輝←クリック!!

いつも夫が大変お世話になっております

DSC03534.jpg

・・・で、ジョン、いや哲也さんが注文された特別注文のお蕎麦セットを撮らせて頂きました。
店内には、5店舗ほどのお店があり、こんな素敵なお蕎麦屋さんもあります。
あ~お蕎麦も食べたかった。。。今度はお蕎麦だ!!

今度来たら「哲也スペシャル」注文してみたいと思います(^O^)/

そして産直市があるのですが、そこできゅうりやらいろいろ買いつつ、コレ買いました。

DSC03541.jpg

※足がブサイクなのは、どーぞ、スルーしてくださいませ。しかもムクんでるし(涙)
布草履もいいけど、コレなんていうか?昔握り飯?おにぎりを包んでた竹?のような素材で編まれていて涼しくて気持ちがいいです。
室内履きにしてみました。

土佐市、いいな~。また来ます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。