こんにちは。
今日は、ゆっくりとブログを書いております。
何故かっていいますと・・・・・・明日から無職になるからです(汗)
こちらのブログでお知らせした新しい職場を今日付けで退職しました。
毎度お騒がせして申し訳ございませんー
というわけで、長編を書くので最後まで読んでね。

DSC03681 (1)

昨日、もう何年ぶりかな?昔よく呑みに行ったメンバーで集合することになりましてー
お店は、そのメンバーのひとりのお店「草や」でございます。

DSC03683 (1)

相変わらずの風情ある佇まいの古民家(豪邸)です。
■草や(くさや)
高知市鷹匠町2-1-41
tel 088-855-3436
定休日:日祝
【月~土】   17:30~22:00 (LO 21:30)  
おひるごはん【火・水・木・土】11:30~14:30(LO 14:00)

DSC03688 (1)

私は約束の時間より40分も早く着き、つね(草や主人)とたわいもない話をして仕事の邪魔してました。
ボードには、心揺り動かされる酒アルコールの数々が。。。。
もう誰も待たずにお先に呑みたい衝動に駆られながら、イカんイカん!!もう少しのガマンだと言い聞かせ、更に主人に話しかけ仕事をさせない私(笑)ゴメンゴメン。

DSC03689 (1)

やっと、ダンディFさんが来てくれましたので、コレをアテにお先に生ビールにありつけました(^O^)/

DSC03690 (1)

・・・で皆到着したので、乾杯です。
上は、ん?イサギ?やったかな?の、カルパッチョです。
丁度、きゅうりの女王、ファーム・ベジコの雅代さんが来られてので、新鮮なパクチー、バジルが頂けました(^O^)/

DSC03696.jpg

雅代さんのパクチー、最高!!!

DSC03695 (1)

更には、新鮮バジルの乗った「バーニャカウダ」です。
つねの作ったソース、うめぇ~です。

DSC03693 (1)

生ビールの次は、白ワインです。
めっちゃ美味しいワイン❤カルパッチョにバッチリ!!

DSC03691 (1)

炊き合わせ?も綺麗な彩りで美味しいお味です。

DSC03700 (1)

ついでくれるのは、つねの妻、「草や」の女将です。
女将だけど、会社員です。←高知の女は働きもんです。
そして、奥にいるのは、チサちゃんです。
ウェルカムホテル高知の横で「ル・クラージュ」というお店を経営しています。

DSC03706 (1)

ちゃんと紹介しましょう。
左から、チサちゃん、ダンディFさん、私、草や女将いくりんです。
前にも書きましたが、この3人で小豆島旅行行ってました。

DSC03701.jpg

また3人で弾丸神戸ツアーに行こうか?などと話が出たことです。

DSC03702.jpg

今日の「鰹の塩たたき」も最高に美味いですっ!!

DSC03710 (1)

そしてこの上の「茄子のはさみ揚げ」は、高知の名店「一壺春」の看板料理でして、オーナーの湯山さんが「草や」つねにレシピを伝授して下さったそうです。
私もバブリーな時代には「一壺春」には行ったもんです。

DSC03709 (1)

そして、「肉」!!「土佐のあかうし」やったと思うけど・・・←8割かた酔ってます(^^ゞ

DSC03707 (1)

・・・で、今度は赤ワイン。
呑み過ぎナウです。

DSC03711.jpg

そして、「トマトの冷静パスタ」!!
めちゃめちゃ美味しいぞね。

DSC03715 (1)

なので、またハートランド呑むぞね。って呑み過ぎやし・・・

DSC03716.jpg

デザートも「ブリュレ」「手作りアイスクリーム」「シフォンケーキ」など頂きました。

もう久し振りのメンバー集合に盛り上がり、楽しくて美味しくてほろ酔い(大酔い)?な宴となりました。

DSC03719 (1)

・・・で、タクシーでチサちゃんの素敵な店に行き、今度はダバダをたらふく呑んで、「たこ焼き」を出前してもらい・・・
帰ってきました。

やっぱり、持つべきものは友達やね。本当に素敵な一夜でした。
ありがとうございました

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!