haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

日曜市~文学館~キッチンニーダ!

こんにちは。
今日は、夏日和な晴天でしたね。
気持ち良いお天気で、毛布やシーツを早起きして洗いました。

せっかくのお天気なので、今日はワタシ的には大好きな休日の楽しみ方を満喫しました。

まずは、高知の名物 「日曜市」 !!

DSC03840.jpg

相方がお仕事させて頂いているcocoei会ブースにお邪魔しました。
ダンデイな塩谷さんと素敵な美千代さんがお店に立たれていました。

DSC03841.jpg

美千代さんは、いろいろとお洒落な作物を作られていて、この「丸バジル」初めて見ましたが、お部屋に飾る観賞用でも可愛いですね。

DSC03842.jpg

なんとっ!!アノえごまの葉です。
えごまの葉は、韓国料理ではかかせないものですが、韓国ではキムチ漬けにして焼肉と一緒に食べたりしますね。
えごまのオイルは身体に良いと有名です。

DSC03845.jpg

フルヤジオーガニックスにも寄り、「かき氷」を注文。
シロップは、「直七なおしち」をチョイス!!
ア~暑い日にはピッタリの爽やかさです。
直七シロップ、最高(^O^)/

DSC03843.jpg

帽子を被ってお顔が見えないけど、男前のともさんがかき氷担当です。
奥様の雅代さんの焼き菓子も美味しいです。

DSC03844.jpg

行列できてます(^O^)

日曜市では、「やまといも」「トマト」「大根」「ジャンボピーマン」・・・などなど持ちきれないほどの野菜を買い、テクテク歩いて、お城の下にやってきました。

お堀の蓮です。ピンクや黄色の蓮の花が咲いてます。

DSC03846.jpg

DSC03849.jpg

浴衣ブラウスが、どうしたって祭り帰りに見えます(^^ゞ

DSC03848.jpg

DSC03847.jpg

可愛いですね。

DSC03850.jpg

目的地に近づいてきました。

DSC03851.jpg

はいっ!!こちら、高知県立文学館で今日まで開催されている「フラワーフェアリーズ」という妖精のイベントにやってまいりました。

DSC03853.jpg

資料類はもちろん撮影禁止ですが、こういうところは撮影可と案内が出ているので写させて頂きました。
写されんところを写しているおばさんがいましたが、心の中で「どないな神経かな」と思いつつ、注意もせずに見過ごしたことです。
皆さん、禁止のところは撮られませんぞね。

DSC03854.jpg

どこもかしこも妖精三昧です。
なんともロマンチックですね。

DSC03852.jpg

あっ!!ここにも妖精が~~~~って違うよー。(大笑)
こんな自由に写真を撮れるボードがあります。
受付の方がぜひお撮りください。と言ってくれたので、遠慮なく撮らせてもらいました。
なんなら妖精に着替えられるサービスもありましたが、それは遠慮しました(汗)

DSC03856.jpg

文学館、イイかんじですね。

DSC03855.jpg

…で、私を守ってくれる花の妖精がこうして見られるのですが、私の誕生日、8月29日は「忘れな草」でした。
ちなみに1日は「バラ」でした。(娘の誕生日)
忘れな草ってビミョー。
まっ、いいか。

で、一通り回った後は、館長のMさんがいらっしゃるかな?と受付の方にお聞きしたら、館長が館長室に案内下さり、40分ほどお話をして帰ってきました。
M館長には、県の観光部長のときより大変お世話になり、今でもこうして相談に乗っていただいたりと仲良くさせて頂いております。感謝です。

そして、お腹もかなり減り、いよいよランチることにしました。

車で移動し・・・

DSC03859.jpg

本日のランチは、「キッチンニーダ」さんです。

キッチンNi-Da キッチンニーダ
高知市吉田町9-12
TEL/088-823-5467
営/8:00〜10:30、11:30〜15:00、18:00〜22:00
休/水曜 
P/7台

今日の週替わりランチは、「豚肉のソテー・グレイビーソース・焼きナスのピューレ?」でございます。
お値段、850円です。

DSC03860.jpg

焼きナスのピューレ、←ちょっとネーミングが違うかも?ですが、めっちゃハマる味で美味しいです。
豚肉の下には、マッシュポテトが敷かれており、いつもながら丁寧なお料理です。

DSC03862.jpg

久し振りにお邪魔しましたが、沢山のお客様で賑わっていました。
またディナーにきたい私です❤

そのあと、イオンに行ったりあちこち寄って、充実した休日でした。
さぁ、今から晩御飯作らなくちゃ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。