土佐清水旅行第1弾

こんばんは。
今日のブログは超大作となっています。
まずは、「土佐清水旅行第1弾」でございます。

この2日間の公休を利用し、土佐清水に行ってきました。

車は、私の地球に厳しい愛車ではなくて、地球に優しい電気自動車「リーフ」で行きます。
ネットの試乗キャンペーンに晩酌中に申し込んでおいたら、忘れてたころに電話があり、「お貸ししますがいかがですか?」と。
ナイスタイミングです!!
丁度、土佐清水に行く4日ほど前に決まりました。

DSC04724.jpg

日曜日、朝8時半に出発(^O^)/
観光協会に勤めてた頃のクセ?なのか、タイムスケジュールをみっちり決めて行きます。

                  DSC04725 (1)

コレを忘れられませ~ん。
今回は、あちこちにアクトランドのパンフレットを置かせてもらうため、300ほど持参して行きます。

さぁ、まずは、中土佐町久礼に向かいます。

DSC04726.jpg

こちら、西岡酒造様です。
西岡酒造HP←こちら。

DSC04728.jpg

入ると、「ご自由に試飲してください」というような嬉しいことが書かれています。
そりゃ呑むでしょうー。ってことで、勝手に試飲!!
奥から会社の方が出てきてくれて、「どうぞ、お好きなのを呑んでくださいね」って言ってくれましたが、もう3杯目です(^_^;)

・・・で、お酒を購入して、オイトマしました。

そして、こちらへ。

DSC04730.jpg

カツオ人間ザ・ムービーで夫婦役をやらせてもらったのですが。その時の夫、アキさんに会いに大正市場に寄ります。

DSC04731.jpg

DSC04732.jpg

今日は、田中鮮魚店さんの「久礼丼」を予約しております。
久礼丼←詳細はこちら。

DSC04733.jpg

まず、1000円を支払い、食券を5枚もらいます。
私は、龍馬パスポートブロンズを持っているので、特典としてお皿1つ追加できます。

市場の中を歩いて、指定のところで、お刺身、焼き物、おかずが選べます。

DSC04736.jpg

DSC04734.jpg

はい!!私は、こちらをチョイスしました。
上の左から、鰹のシソ巻揚げもの、鰹のたたき、魚の卵の煮物?、下左は、イカの刺身。うつぼのタタキです。
そして、しいらの干物を焼いてもらいました。

DSC04738.jpg DSC04735.jpg

これに、お味噌汁、ごはんがつきます。これで1000円なんて信じられません~。

バクバク食べていたら、カツオ人間ザ・ムービーでご一緒させてもらったお父ちゃんが来てくれました。

DSC04737.jpg

お父ちゃんなどと言ってはおりますが、こちらの川島さんは、中土佐町商工会の会長様です。
「ど久礼もん」の代表もされています。
私の大好きな方です❤
お忙しいのにありがとうございました。お会いできて良かったです。

そして、ランチも済んだので、土佐清水に向かいます。
・・・ですが、途中、四万十町にある四万十ハマヤに寄りました。
コストコフェアをやっているとのことで行きました。
・・・で、FBでお友達のこちらでお勤めの美人の沼博子さんにお逢いできました。

DSC04739.jpg

お会いしたのは初めてですが、いつもFBでお話ししているので、なんだか「久し振り~」みたいなノリです(笑)
買いたいものがあったのですが、さすがに今から土佐清水なので、帰りにまた寄ることにしました。

DSC04742.jpg

お~~~~四万十川~~~~(^O^)/テンションあがる~

DSC04743.jpg

そして海~~~。さすが南国、海が明るい。←意味不明(-_-;)

DSC04768.jpg

そして、こちらに到着!!
超久し振りに来ましたよ~。
足摺海洋館です。

DSC04759.jpg

いきなり入場したとこの大水槽に、ナポレオンフィッシュです。

DSC04766.jpg DSC04765.jpg

DSC04764.jpg DSC04762.jpg

たつのおとしごやら、ウツボやら、いろいろいますわよ~。

DSC04760.jpg DSC04757.jpg

伊勢海老や、マンボーなど美味しそうなお魚もおります。
でも、私の大好物は「ウツボ」ですけどもね。

DSC04755.jpg DSC04754.jpg

美しい姿の海老さんもおります。
水族館、大人になってもイイもんですね。
とても楽しかったです。
・・・ということで、いよいよペンションに向かいます。

DSC04769.jpg

到着しました!!
チェックインは、16:00なので丁度の到着となりました。

DSC04771.jpg

お部屋から見ると、食事をする前のデッキはこんな感じです。
今日のお宿は、ペンションサライさんです。
1年ぶりです。

DSC04781.jpg DSC04780.jpg

このお部屋は、宿泊者がお食事をする部屋です。
ここからの景色がそれはもう最高です。

女将さんと久し振り~とひと盛り上がりし、「まぁ、お風呂に入らん?」と言ってもらい、お風呂に入らせてもらいました。
お風呂からの景色も目の前は「海」でございます。

・・・で、風呂上りにお部屋でビールをグビリと呑み、18時から夕食です。

DSC04772.jpg

これこれ!!
まずは、刺身の船盛でございます(^O^)/テンションあがりまくり。
8種類のお刺身が盛られています。

DSC04777.jpg

DSC04774.jpg DSC04773.jpg

鰹のたたき、右は、脂ののった「太刀魚」。

DSC04775.jpg

「鯛の夏野菜のあんかけ」、美味しいのよねぇ~❤

DSC04782.jpg DSC04778.jpg

やっぱり、日本酒です。
あまりにも料理が美味しいので、お酒が進んで進んで、結局4本も呑んでいました。
食事がご一緒になった京都からのお客様に高知の返杯システムを伝授し、大酔いになる私達。世話ナイです(汗)

DSC04779.jpg

全貌はこのような感じです。

DSC04784.jpg DSC04783.jpg

〆には、「お魚と貝の炊き込みご飯」です。
おすましも出汁が利いていて最高です。

                     DSC04785.jpg

更に、フルーツが出て終了です。
女将さんが呑みまくる私に、「水素水」を飲ませてくれたおかげで全く二日酔いになりませんでした。
本当に優しくて楽しい女将さんです。

とにかく、サライさんは、リピーターが多く、その魅力はやはり、ご夫婦の優しい心遣いと、新鮮で美味しいお料理ですね。
高くて美味しいところはいっぱいありますが、いつ来ても8800円でこのお料理です。
素晴らしいです。
年に2回は来たいものです。

ご馳走様でした。
さぁ、今日は、ここまで。
明日は、2日目を紹介します。お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!