こんばんは。

私の最近のブームは、「水切りヨーグルト」なんですが・・・
これでいろいろワインのアテが作れるんですが、レアチーズケーキが美味しく作れるのでレシピをご紹介します。

【材料】
450ml?500かな?のヨーグルトを2パック
生クリーム200ml
レモン汁(ポッカレモンでOK)
砂糖
 森永クックゼラチン

※お好みでブルーベリーとか
台になる材料・・・私のオススメ オレオチョコクリーム9枚
          それに、カルビーのフルーツグラノーラ
           溶かしバター
★順番は台から先に作ってね。
【作り方】
 ①ヨーグルトは1日半くらいザルに入れて水切りする(冷蔵庫で)時々出た汁を捨てる(私は飲む)
  水切りできたら、砂糖を混ぜる。
  生クリームはちょっと泡立てる(フアフワになる必要なし)
  これをヨーグルトに混ぜる
  これに、クックゼラチン10gを100mlの湯で溶かして混ぜる
  レモン汁も入れる
 ②台は、オレオとグラノーラをビニール袋に入れてすりこ木とかでバンバン叩いて砕く
  それをボールに移し、溶かしたバターを入れる
  型の底に それを敷き詰める
  ラップを乗せて、ギュギュッとそこに押しつけて、冷蔵庫でしばし冷やし固める
 それに①を流し入れて、トントンとして表面を均等にする
 そこにブルーベリーを押し込む

これを冷蔵庫で冷やすと出来上がり
ふぅ~疲れた。

DSC04835-001.jpg

このまぁまぁ大きな切れで、6~7人分できます。

DSC04846.jpg

台は、グラノーラが混ざってるので香ばしくて美味しいですよー。
今、産直でフレッシュなブルーベリーが出回ってるので買っておいて冷凍しておいてもいいですね。

砂糖を少なめにして、ジャムをかけて食べてもヨシですね。
皆さん、暑い夏のデザートにいかがですか?
チーズが入ってないのでアッサリしてます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!