こんばんは。
先日、土佐清水に行っておりましたが、私、いつも言ってますが「鯖」がまったく食べられませんー。
子供のころから苦手です。
ですが、生節が昔から大好物なんです。

まぁ、鰹が大好きなので、生節も大好きなワケです。

・・・で、醤油もこういうのを数年前から買って使っています。

だしがよく出る宗田節

               0010000000012.jpg

これに濃い口しょうゆを入れて使うのですが、2本買って使っています。

今回、気になっていた「新谷商店」さんに行ってきました。

DSC04886.jpg

新谷商店さんです。

めぢか一番火節のオイル漬け(フレークタイプ)←このレシピを拝見して、どうしても作ってみたくなり、住所を調べてご自宅に突撃してきました(^O^)/(前もってメールでお願いしておりましたが)

recipe08.jpg

こんな風に食べるらしいです。
テンション上がる~(^O^)/
ワインに合いそう!!

こんな丁寧なHPを持っているお店、素敵ですね。
実際、ご主人はとても親切で優しい方で・・・道に迷いながらも来て良かったな~と思ったことです。

DSC04887.jpg

私、こういう生節が大好きなんです。
上の一番火節で、オリーブオイル漬けを作ります。

オリーブオイルは酔っぱらって六本木で道に迷い、ついつい入ったお店で買ったアルヴァオリーヴァのEXヴァージンオリーブオイルで作りますよ~。

DSC04888.jpg

ちなみにあまり覚えてないけど2000円はしたよ。
また作ったらアップしますね。

今日は、宗田節と昆布で「おにぎり」を作りました。

DSC04883.jpg

DSC04885.jpg

ひやぁ~(^O^)/美味しい!!
飲みながら食べるとひとしお美味しいね。
さっき、部活帰りの姪が腹ペコで来たので、2個持たせました。

美味しいモノは、ちょっと高くてもケチられんぞね。
美味しいものがいっぱいある高知、やっぱり死ぬまでここで暮らしたいね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!