haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

娘の前撮りの付き添いな日

おはようございます。
昨日は、仕事のお休みを頂き、娘の成人式の前撮りに付き添ってきました。

今更ですが、一昨日娘に「お母さん、前撮りなんとか行けるように休みもらったよ」とメールを送ってたのですが・・・
娘に、「お母さん、来てくれん気やったが?」「ひとりで前撮りなんてありえんき。お母さんはまっこと・・・」と言われました。
昨日、行ってみて、そりゃひとりじゃ無理やろって思いました。
①まず、着付けして、スタジオまで運転しないといけない。
②支払いがある。←娘には無理な金額(大汗)
私って、ほんま呑気な母親だと痛感しました。行ってホント良かった。娘に赤っ恥かかすとこだったよー。

ってことで、美容院は14時予約なので、まずは腹ごしらえ。

DSC05109.jpg

娘のリクエストで「寿し一貫・高須店」です。
娘と夫は、モウレツな寿司好きです(^_^;)

上は、娘の注文の「炙り寿司ランチ」よ。

私は、寿司ランチです。

DSC05110.jpg

いつも、どうしても8貫ちゅう1貫が食べられませんー。ボリュームが凄いので。
娘に「サーモン」をあげました。
娘は、「この炙り寿司のランチ、食べたかったがよね~」だって。可愛いね。

そして、今日の予約の美容院「みやび」へ行きます。

DSC05163.jpg

こんな「つけまつげ」つけます(驚)
シュウウエムラの高級つけまつげです。

DSC05119.jpg

超ベテランのみやびの先生がチャチャッと着付けてくれました。
こちらの着物は、高知市の「HIGAKI」さんの着物(レンタル)です。
このご時世、成人式は、着物はレンタルらしいです。

①まず、「HIGAKI」さんで好きな着物を選ぶ。お値段はピンからキリまで。
ちなみにこの着物は自慢ではございませんが、ピンでございます
②このレンタル価格には、前撮り(2パターンのアルバム代)と、前撮りと当日(成人式)の着付け、メイク代が込みとなっていて、ショールやバッグ、草履、下に着る肌着など一式含まれています。
③そして、なんとっ!入籍するまで何度でも無料でレンタルできます。
※その際は、着付けなどは自分持ちですが、お得です。

ちなみにコレを購入するとなると、帯やら半襟やら全部含めると100万円は多分超えると思われます。
万一、購入しても、クリーニングや畳んだりするのにも困りますね。
桐のタンスもないしね。

DSC05151.jpg

しかも、この着物は、新作を一番最初にレンタルしたので、娘に合わせて仕立ててもらえました。
なので、ピッタリです。

自分のはるか昔の成人式には香南市(当時・香美郡野市町)では、多分ただひとりの洋服だったと思います。
母が着物を着ない私に落胆したのを覚えてます。
当時、着物に興味がなかったのが80%、母に負担をかけたくなかったのが20%でした(笑)

時代は代わり、今はレンタル。でもまぁまぁ、高額ではありますね。
でも一生に一回のことです、娘のしたいようにしてあげたいと言う親心、親馬鹿とも言うのかもね。

DSC05154.jpg

ゴージャスな着物です。娘が気に入ったものだし、今日も嬉しそうにしていたので、これはこれでヨシです!!

DSC05134.jpg

でも一番うれしかったのは、20歳になるまで大きな病気もせず、人様に迷惑もかけず、元気に素直に育ってくれたことです。
娘にとれば、1歳から父親がいなくて、いつも私が忙しくして、寂しい思いをしたことでしょう。
でも、いつかそんな私を許してくれる時もくるでしょう。

DSC05168.jpg

こんな日が来て、本当に感無量です。
こんなに幸せな想いをさせてくれて、娘にありがとうと言いたいです。

前撮り

今日の素敵な記念の写真を撮ってくれたあやのちゃん。
右端の方です。
野市中学校の2つ後輩です。
高知市大津で「スタジオフェイス」という素敵なスタジオをされてます。
娘のアルバムを作ってくれるんです。
スタジオフェイス←是非素敵なのでご覧ください。

あとは、1月4日の本番を待つだけの成人式です。
その日は、父と母にも見せてあげたいな。

いろいろお世話になった皆様ありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。