haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

新子まつりプレに参加

こんばんは。
皆様、台風の被害などなかったでしょうか?
我が家は、灯油缶が私の愛車に飛んできたり、タコ足が落っこちてきたり程度の被害でした(^^ゞ

そんななか、台風も通りすぎ、雨も上がったころ・・・
私は、以前より約束していた須崎の「新子プレイベント」に参加してきました。
その様子をお届けします。

DSC05298.jpg DSC05299.jpg

DSC05297.jpg DSC05300.jpg

超~超~久し振りにJRの列車に乗ります。
高知駅まで娘に送ってもらい、中村行の特急に乗ります。

新幹線は苦手ですが、特急列車の旅はなかなかイイもんです。
車内でチョコなど食べて、40分ほどのプチ旅行気分です。

DSC05303.jpg

須崎市では、今週末の8月29日・30日と2日間「第18回新子まつり」が開催されます。

そもそも「新子」って知ってますか?
高知県中西部周辺では、ソウダガツオの事を「メジカ」と呼びます。メジカは鮮度が落ちやすい魚の為、一般の市場には出回っていません。須崎市や中土佐町など、新鮮なメジカが手に入る場所でのみ食べる事が出来る特別な魚です。生後1年未満のメジカの稚魚は新子(シンコ)と呼ばれ、押し返すようなもちもちとした食感が特徴です。メジカの新子が食べられるのは8月~9月の間だけ。ぶしゅかんを絞って食べます!!

mejika01.jpg

しかし、今日は、その「新子」は台風の為獲れませんでした。←そりゃそうでしょ。特急もやっと走ったくらいですもの。

DSC05305.jpg

その新子まつりの場所は、こちらです。

              DSC05306.jpg

タイムスケジュールはこちら!!
しんじょう君も来るよ。
よさこいも楽しめます。

DSC05309.jpg

今日は、新子がない代わりに、贅沢にも鰹の刺身が振る舞われました。

DSC05308.jpg

私の大好物の鰹のたたき❤最高です(^O^)/

DSC05311.jpg

新子は、足が早いので、新鮮が命です。
今日は、なんとか新子を!!というご厚意で、生節にしてくれています。

新鮮新子もイイですが、私は、昔から生節と言うもんが大好きなので嬉しいです。

DSC05312_20150825212612af9.jpg

本来なら、外のテントでやるところですが、なにせ台風が来ていたので、海の駅「ぐるーめすさき」内で開催でした。

DSC05316_2015082521261419b.jpg

実行委員長の竹内さんがご挨拶。

DSC05322_20150825212615592.jpg

んでもって、本祭が大成功します様にカンパ~イ!!

DSC05325.jpg

さすが!!鍋焼きラーメンもありますわ~。

DSC05324.jpg

ワイン呑みつつ、鍋焼きラーメン食べる!!

DSC05327.jpg

しかも速攻完食の私と相方!!

DSC05329.jpg

左から、竹内さん、笹岡あっちゃん、相方たまです。

DSC05334.jpg

いつもお世話になってるあっちゃん。須崎にこの方がいないとなんともなりません。

DSC05336.jpg

DSC05337.jpg

左から、みどりさん、いよちゃん、宮本さん。

DSC05328.jpg

左は、須崎市市議松田さん、いよちゃん、竹内さんです。
今日は、松田さんに須崎駅まで迎えに来てもらいました。

DSC05341.jpg

最後は、本番「新子まつり」の成功を祈って、3本〆でした。
須崎、いいとこだなぁ~。私、大好きです!!

皆様、是非今週の土・日は「新子まつり」にお越し下さいね!!


いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。