haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

四万十プチ旅行1日目

こんにちは。
今日まで休みな私ですが、23日~24日と1泊2日で四万十プチ旅行してきました。

シルバーウィーク、あんなにお天気が良かったのに、私がどこか行くとなると雨が降るわけです・・・

DSC06256.jpg

まずは、海洋堂ホビー館四万十に行きました!!
私は2度目です。

DSC06254.jpg

入り口すぐにいるケンシロウさまと❤

DSC06233.jpg

わたくし世代のアイドル!!ブースカ。
大好物はラーメンよ~。このフィギュアが欲しかったけど家がいっぱいで飾るとこないので断念。

DSC06231_20150924163212248.jpg

必殺仕置き人もツボです。

DSC06244.jpg

もうどれもこれも懐かし過ぎて涙です

DSC06243_201509241627433d0.jpg

一番大好きははこちらです。ご存じ、ウルトラマンに出てくる「ピグモン」です(^O^)これ超欲しい!!!!

DSC06242.jpg

ガメラもいいな。

DSC06241.jpg

どうしても昭和なもんばかりになる私です(^_^;)

DSC06245_201509241627463e6.jpg

DSC06235.jpg

DSC06236.jpg

素晴らしいフィギュアです。

DSC06238.jpg

DSC06246.jpg

こういう妖怪展もやっておりました。
オバケ屋敷があり、入ってみました。

DSC06248.jpg

鬼太郎やし(笑)

DSC06253_20150924162821b07.jpg

目玉おやじやし(笑)

DSC06249.jpg

これは怖いね~。
ってことで、ひとしきり楽しんで、次は「道の駅とおわ」に向かいます。

DSC06258.jpg

丁度、トロッコ列車が通ってましたのでパチリ。
いいな~、乗ってみたい!!

ここで、とおわの畦地さんに電話したら、「おかみさんバイキング」は行列ができてるとのこと。嫌な予感・・・

DSC06260.jpg

道の駅とおわに到着しましたが、案の定、激混みです。
駐車場も止められないくらい。
到底、バイキングも長蛇の列で、食べられそうにありません。。。
畦地さんにお逢いできないまま、息子さんと森岡さんにご挨拶し、道の駅の一角にあるお食事処「かっぱの館」でうどんを食べることにしました。

DSC06263.jpg

梅わかめうどんにしました。
麺がコシがあって美味しかったです。

そして、四万十市に向かいます。
途中、有名な岩間の沈下橋(いわまちんかばし)で写真を撮ります。雨ですが・・・
こちらは、四万十市の清流四万十川(本流)に架かる橋です。

DSC06264_20150924165820a14.jpg

皆様、私のデジコでもこんなに綺麗に?撮れます。
この風景、ポスターなどで見たことあると思います。

DSC06265.jpg

アップするとこんな感じです。晴れてたら最高なのですが・・・

そして四万十市に入りました。
何故かユニクロで買い物をしました(笑)
その後、美味しいたこ焼き屋がある!と言うので、行ってみました。
夫がオススメの「志保ちゃん」です。

DSC06267_201509241658231ce.jpg

かれこれ20年くらい前からあるそうです。

DSC06268_2015092416291731d.jpg

はい、こちらです。300円(^O^)
外がカリッとして中が柔らかくて美味しいです。

そして、ホテルにチェックインして、一條神社に参拝に行きました。

DSC06270.jpg

この神社には教房の父、兼良を始め、土佐一條氏歴代の霊を祀っています。
市民には、「いちじょこさん」と親しまれ、毎年11月に行われる大祭は、市内一円で3日間、御神火提灯行列や稚児行列、神楽など様々な行事が盛大に開催され、町は数万人の人出で大いに賑わいます。現在の社殿は、昭和19(1944)年の建立です。

参拝後、おみくじをひいてみました。

DSC06271.jpg

中吉です。
とてもイイことが書かれています。「今は人の知らぬ苦しみがあるが騒がず信神して時の来るのを待ち身を慎んで行いを正しくすれば必ず幸いを得るときが来ます」と。。。
なんだか当たっていてドキリとしました。正しい行いを心がけるように生活いたします<(_ _)>

さぁ、これから夕食です。
長くなったので、美味しい夕食の様子は、明日へと続きます。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。