こんばんは。
今日は、高知市のかるぽーとに行ってきました。

ここに用事の時は、かるぽーとから西に少し行ったこの駐車場にとめますが、激安です。

DSC06548.jpg

本日の行くところはコチラなのです。

DSC06576.jpg

実は、初めての横山隆一記念まんが館でございます。

DSC06556.jpg

なんだか想像を超えた楽しさです。

DSC06552_2015100418415543a.jpg

めっちゃ昭和にタイムスリップするシーンがあちこちにあります。

DSC06555.jpg

これイイ~(^O^)/ 今まさに、こういう家に住みたいのです。

           DSC06558.jpg

DSC06559.jpg

こんなテレビや、洗濯機や電話、懐かし過ぎて涙出る~(T_T)

DSC06560.jpg

ゆっくりと見ると1時間は楽しめます。

DSC06554.jpg

上は、自分でクルクル回す「紙芝居」。

DSC06550.jpg

上は、切り絵なんですよ~。すごい。

DSC06551.jpg

DSC06567.jpg

この上は、「隆一GARAGARA」といって、時間になると鉄道が走りだしたり、影絵人形が動いたり・・・ジオラマやおもちゃなど、先生の遊び心が詰まった空間です。
丁度、鉄道が走りだして思わず見入ってしまいました。

DSC06564.jpg

そして上は、「ホームバー・グラ」といって、大のお酒好きの先生のご自宅にあったホームバーを再現されています。
こちら素敵な遊び心の詰まった空間です。

何度も来たくなる展示館でした。

そして、せっかくなので、第6回高知出身まんが家展安倍夜郎展 ~深夜食堂へいらっしゃい~も観に来ました。

DSC06568.jpg

安倍先生というと、あの有名な「深夜食堂」ですね。
展示館内は撮影禁止なのですが、この自由な撮影スポットで記念写真です。
いいですね。

DSC06569.jpg

先月の9月23日にお伺いした四万十市の料理屋さん「なかひら」にもこの様に、安倍先生の絵が飾られていました。
先生は、旧・中村市出身だそうです。

DSC06284.jpg

この大将のTシャツは、もちろん安倍先生が描かれたものですが、会場にこのTシャツが展示されていました。

DSC06290_20150924163022f5b.jpg

今日は、とても充実の1日でした。

DSC06572.jpg

帰りはこんな夕焼け。
もうすっかり秋ですね~。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!