haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

須崎nigari亭で神無月会席料理

こんにちは。
昨日は、須崎市の友達、美千子さん(小松魚店)ところに夫とお呼ばれして行って参りました。

DSC06727.jpg

本日、お楽しみの宴は18時~で、丁度の時間に須崎に到着しました。

DSC06728.jpg

イイ感じの夕焼けを見ながら向かいます。

DSC06757-001.jpg

DSC06755.jpgDSC06756.jpg

いつもお部屋の演出も素晴らしい美千子さんです。

さて、本日のお料理は、こちら!!
テーマは「秋の夜長の神無月会席」です。

DSC06730.jpg

まずは、「果物と旬野菜の箱膳四種盛り」です。
前菜は、お野菜たっぷりです。
食事は、基本野菜を先摂るのが良いそうです。

DSC06731.jpg

「須崎どれの刺身盛り」~レンコ鯛・平鯵・鰆のたたき~

DSC06732.jpg

めっちゃ、美味しいです(^O^)/テンションあがりまくり~。

12140592_515036472004787_4482890860777037829_n.jpg

本日のメンバーは、左から須崎市の野島鮮魚店の野島さん、私、美千子さん、須崎市地域おこし協力隊の伊代ちゃん、(少し後方)特定非営利活動法人 暮らすさき のみどりさん。

楽しくて素敵なメンバーです。

DSC06754.jpg

男性陣は、左から緑ちゃんのご主人、野島鮮魚店の野島さん、夫です。

DSC06739.jpg

そして、美千子さんのご主人、小松魚店大将です(^O^)/
いつも須崎の皆様の仲間入りさせて頂き感謝感謝です。

DSC06736.jpg

そしてお料理は、「天麩羅盛り合わせ」~海老入り里芋・トビウオの梅シソ巻・無花果・オクラ~です。
どれもこれも美味しい~。

DSC06737.jpg

めっちゃお酒が進んでます。
夫が呑み過ぎでべしゃり絶好調です。←いい加減にしなはれ!!

DSC06740.jpg

美千子さんところの宴は、みな呑みたいモノは持参です。
私は、夫の痛風用のビールとハートランドとスパークリングを持参、野島さんはあまりお酒が強くないそうですが、赤ワインを持ってきて下さってます。

DSC06741.jpg

「鰆のグリル・バジルソースで」、めちゃ美味しいです。

DSC06743.jpg

赤ワインにピッタシの「牛フィレ~大蒜ステーキ」は、お肉が柔らかくて美味しかったです。

DSC06744.jpg

そして、ド~~~~~~ン!!
なんとっ「太刀魚の炊き込みご飯」です。
すご~い(゜o゜)旬の炊き込みご飯です。
土鍋で炊きあげられてます。
底のオコゲが美味しいんですよね。

DSC06749.jpg

ごはんに太刀魚の旨みが沁みて美味しい~。

DSC06750.jpg

「海老真薯のおすまし」こちらも最高です。
海老真薯、大好物!!

DSC06751.jpg

デザートは、「抹茶入り豆腐白玉・黒蜜きなこがけ」です。
もうこのあたりから、呑み過ぎて意識も朦朧です(^_^;)
でも、美千子さんのお料理が美味しくて、完食です!!
このコース、3時間くらいで楽しくゆっくりと頂きました。

DSC06752.jpg

私達酒飲みの為に、まったくお酒が飲めない美千子さんが、「さきいか炒め」を出してくれました。
これまた美味しくて、焼酎にもビールにも合います。

まっことお料理が美味し過ぎて、みんなの話が楽し過ぎて、お酒がつい進んで、気付いたら12時前になっておりました。
皆さん、帰られましたが、私達夫婦は美千子さん宅に泊まらせて頂きました。
お部屋も、旅館以上のおもてなしで、気持ち良くお風呂も頂き、爆睡でした。

本当に須崎の皆様、大将、美千子さんお世話になり、ありがとうございました。
ブログは、2日目に続きます。また明日をお楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

該当の記事は見つかりませんでした。