こんばんは。
世間を騒がせてる「夫婦別姓」ですが、夫婦同姓を法律で義務付ける国は世界の中で日本だけらしいですね。

実は、私も、仕事やいろんなシーンでは今の夫の姓ではなく、元々の「足達」をずっと名乗っています。
それは、結婚に関係なくそうしております。
今の職場は、就職するときに、「足達で働きたいのですが」という私の希望に、何の問題もなく了承して頂き、働かせてもらっております。
なんだか日本のこういうところがナンセンスな感じがして・・・残念です。

さて、そんなことはさておき、今日は、お友達の別役君から立派な「新生姜」を頂き、テンションが上がっている私です。

DSC08307.jpg

凄いでしょう!!

前頂いた時は、生姜シロップを作りましたが、今回は、「生姜の佃煮」を作ります!!

≪しょうがの佃煮≫
しょうが 4個(350g) 薄くスライス

DSC08308.jpg

(a)酒 、みりん 各1/4カップ 濃口 しょうゆ 大さじ5 砂糖 大さじ2
aを鍋に入れ、煮立てます。

煮立ててから、生姜を入れ、中火で15分、落し蓋をして煮込みます。

DSC08311_2015121719444888f.jpg

最後、ガ~ッと煮立て出来上がり。
ホーローの容器を煮沸消毒して、保存。

DSC08312.jpg

綺麗に出来上がり、更にテンション上がる~。
別役君、ありがとう。

DSC08319.jpg

出来上がった生姜の佃煮を、熱々ごはんに乗せたら最高!!
ちなみに刻んでおにぎりにしたり、豚肉と炒めてもOK!!

ぜひやってみてね。

DSC08318.jpg

今夜は、おでんで日本酒!

DSC08317.jpg

寒い夜には、おでんに日本酒よ。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!