haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

娘の成人式

こんばんは。
今日は、香南市は成人式でございました。
我が家の一人娘もついに大人の仲間入りです。

DSC08815.jpg

今日の着付け・メイク・ヘアはすべて香南市の美容室オレンジハウスさんです。
もう何度も言いましたが、私の行きつけの美容室で、小学校の同級生のよしえちゃんのお店です。

DSC08804.jpg

娘の成人式はお願いしようとずっと思っていたので念願叶いました。

今日は、6時に起きて、娘を8時にオレンジハウスに連れて行き・・・
こうしてよしえちゃんにまずはメイクと髪を仕上げてもらい、着付け。
この着物は高知市の「HIGAKI」さんでレンタルしました。
まぁまぁな金額です。←いやらしいー(^_^;)

DSC08805.jpg

イマドキのレンタルは凄いですね。
この着物・帯など一式を借りるのですが、バッグと草履とフワフワ(あの成人式に肩にかけてる白いショール)はサービスで貰えます。
しかし娘は足が大きいので少しだけ割増料金がかかりました(^_^;)
そして、結婚するまでは、「HIGAKI」さんにある着物は何度でも無料でレンタルできます。
しかし、このレンタル料金以内の範囲内で、ということです。
着物のレンタル料はピン~キリまでなので、たとえば30万円で借りると、次40万円のを借りたかったら追加分でレンタルできるということらしいです。
ですが、お店の方曰く、次回はどれでも借りれます。とのことでした。
つうことは、もうおわかりでしょうけど、一番高かったってことです
自慢ではなく、今のご時世、こんなレンタルの仕組みになってるとは夢にも思わず、驚きの連続でした。
で、前撮り撮影もついていて、その時と、今回の本番の着付け、メイク・ヘアなどすべて料金は込みとなっています。
※髪飾り、つけ毛、つけ睫毛などは別料金ですよ。

DSC08812.jpg

世の親の考え方は様々だと思いますが、うちの場合は、ずっと母子家庭だったので、大学にも専門学校にも行かず、就職の道を選んだ娘はきっと私に気を使っていたのだなと思います。
せめて成人式には娘に素敵な晴れ舞台を用意してあげたいなと思っていたので、たとえ高かろうがそれはそれでいいのです。

     DSC08808.jpg

                      DSC08841-001.jpg

生まれて2か月の娘の大好きな写真です。

DSC08823.jpg

あれから20年、長かったようで短かった気もします。
ツンデレですが、本当は優しくて私のことを大事にしてくれます。

          DSC08827.jpg

母が年末に日赤に入院したので、晴れ姿を見せに連れて行きました。
手術したばかりの母ですが、「良く似合うちゅう。えい着物や」と嬉しそうでした。
私が離婚して1歳の娘を連れて実家に帰った時は、それは厳しく叱られましたが、母が本当に娘の面倒をみてくれて私を仕事や付き合いに行かせてくれたことでした。
※上は日赤で、父との記念写真です。

DSC08829.jpg

やっとこさ、会場の夜須公民館に到着!
市役所の方や、議員さんや、知ってる方が大勢いらっしゃって、挨拶していると、娘に「もうお母さんは帰って」と叱られました。
こんなとこがツンデレです(;д;)

なんだか感動したり、嬉しかったりで、お腹が減り、ごはんを食べることに。

DSC08835.jpg

そう!ここまで来たら、廣末屋でしょう。

DSC08834.jpg

私はいつもの「もだん焼き」です。

DSC08832.jpg

夫は、巨大おにぎりといつもの「うどんもだん焼き」です。

DSC08831.jpg

お母さんに新年の挨拶をし、美味しいもだん焼きを満喫!!

今日は、朝から夜まで、娘のアシとなり、夜の同窓会まで送り届けました。
帰りも迎えに行く気まんまんでしたが、「二次会行くき、迎えいらん~」やって(T_T)

そんな一日でしたが、親として、とても幸せな気分を味わいました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。