久礼にドライブ

こんばんは。
昨夜呑み過ぎてハイテンションでカラオケを歌い、ストレスを発散したアラフィフです(。-_-。)

そんな二日酔いもなんのその。
今日は、思い立っての中土佐町久礼にレッツラGO!

途中、ってまだ南国市ですが、お腹が空き、「たも屋」でモーニングうどん。

DSC08921.jpg

私はかけうどんですが、夫は、朝から肉うどん大にイカゲソとか注文しております(゚д゚)

DSC08923_20160109202057288.jpg DSC08924.jpg

そして、腹ごしらえがすみ、春野方面へ向かう~。
途中、いつもお世話になってる春野のファームベジコの雅代様に新年のご挨拶に立ち寄ります。
お花の横の画像は、雅代さんのご主人の似顔絵です。

・・・そして、久礼にいざ向かう。
夫が、JAはるのの手前のところで「今日はひろみちお兄さん、いないかなー?」というので誰のことかしらん?と思っていると、なんとっ!!前職場で大変お世話になった久保博道県議でした。

DSC08925.jpg

高知県観光振興部 部長の時に本当にお世話になりました。
今日、久し振りにお会いできて嬉しかったです!!
県議になられて、益々お若くて爽やかで、素敵な久保さんのままでした。

そして、やっと久礼に到着!!

DSC08927_20160109202115fd3.jpg

カツオ人間・ザ・ムービーに夫婦役で出演した「おとーちゃん」こと、アキさん(川島さん)に逢いに来ました。

DSC08928.jpg

おとーちゃんのお店「ど久礼もん」にはいらっしゃらなかったので電話して来てもらいました❤

DSC08936.jpg

こちらが「おとーちゃん」ことアキさんです。
中土佐町商工会の会長さんもされています。

DSC08935.jpg

夫とも記念写真撮ってもらいました。
いつも優しくて素敵なアキさんです。お仕事中なのに、来てくれました。
しかもお土産まで頂きました。

DSC08941_20160109202222d73.jpg

「ど久礼もん」で作っている「なぶらシーフードスープカレー」です。
美味しそう~(^O^)/

DSC08942.jpg

「かつお生姜煮」と海鮮丼にはかかせない「俺のたれ」です。
美味しいもんイッパイお土産に持たせてくれました。いつもありがとうございます。

DSC08929.jpg

そして、アキさんが予約してくれていたのですんなり座れた「田中鮮魚店」さんの食事処。
この前にお店があるので、田中さんにここで食べたいお刺身などを選びます。
すると、お店に持ってきてくれます。

DSC08930_20160109202120d08.jpg

はい!!こんな感じにお皿に盛り合わせて出してくれます。
「あじ」「ぶり」「かつお刺身」「かつおタタキ」です。
2000円くらいです。
ごはんと味噌汁を注文してランチの始まり。

DSC08932.jpg

DSC08937_20160109202217710.jpg

私は運転しないので、ビール、頂きます。
ビールにお刺身、最高です(^O^)/

DSC08934.jpg

特別の塩で「塩たたき」にしました。別注文+100円でお塩がもらえます。

DSC08943.jpg

お腹もいっぱいになり、干物やいろいろ買って、西岡酒造に向かいます。

DSC08939_201601092020019cf.jpg

私の大好きな「純平」を造っている西岡酒造さんです。

DSC08940_20160109202003904.jpg

3種類を試飲。美味しい~(^O^)/テンション上がるよー。

DSC08946.jpg

はい、夫がこちらを購入。
「久礼」の純米あらばしりです。
早速夕食の時にガンガン飲んでます。

DSC08948.jpg

今夜は、久礼に合わせて、アテをそろえました。
右は、須崎の「けんかま」で買った、「土佐ジローかまぼこ」です。珍しいですね。

DSC08950.jpg

ぬか漬けは、自分で漬けました。
夫は、チビチビと美味しそうに「久礼」を呑んでいます。
私はさすがに夜はお酒は辞めておきます。昨日呑み過ぎたんでね(汗)

帰りは、須崎に寄り、大好きな美千子さん(小松魚店)に逢いに行き、いろいろ話して帰ってきました。

いつ行っても、久礼も須崎も楽しいし、やっぱり「人」がいい❤
プチドライブ、今回も充実でした。

明日は、北川村よー。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。