広島へ

こんにちは。
先日、職場の出張で広島に行っておりました。

今回は3施設を回るのですが・・・
まずは、広島にありますヌマジ交通ミュージアムです。

中四国で唯一の陸・海・空の乗り物をテーマにした科学館です。
2階の展示室には約2,000点の乗り物模型があり、過去から現在までの乗り物の移り変わりを展示しています。
このほか、1階のライブラリーでは乗り物に関する書籍の閲覧やビデオブースで映像資料を見ることができます。屋外広場には「おもしろ自転車」(使用料別途必要)とともに被爆電車が展示されており、私たちに平和の大切さを教えてくれています。このほか、土・日・祝を中心に工作教室や映画会、サイエンスショーなどを実施しており、楽しみながら乗り物や交通に関する知識を得られる魅力満載の施設です。

DSC09745.jpg

※3・4階には吹き抜けの大空間に直径20mで交通パノラマとしては日本最大級の「ビークルシティ」が設置されています。(上の画像)
バラエティに富んだ乗り物をレバーやボタンで操作することができます。

DSC09740.jpg

DSC09732_2016021109415644b.jpg

素晴らしい大迫力の大パノラマです。

DSC09725.jpg

館内には、あちこちにクイズに挑戦できるパネルがあったり、自転車をこいで「エッフェル塔」を見に行ったり、電車の操縦が出来たり・・・と子供たちの遊び心をくすぐる仕掛けがあります。

DSC09717_2016021109401704f.jpg

DSC09866_201602110940482c1.jpg

とにかく壮大で素晴らしい施設です。
広島にお出掛けの方にはオススメです。

DSC09672.jpg

で、お昼は、やはりせっかくの広島なので、お好み焼きでしょう。ということで、こちらに行きました。

広島インターを降りて、10分くらいのところです。
地元でも大人気のお店ねぎ庵さんです。

DSC09666.jpg

こちら「ねぎ庵スペシャル」頂きました。

DSC09665_201602110955090ac.jpg

平日だというのに店内は超満員です。

DSC09669.jpg

広島、いいところですね。
私は、もうかれこれ30年ぶりくらいかな?思い出せないくらい前に来ました。

DSC09789.jpg

そして、2日目は、愛媛県の施設に行きます。
広島からしまなみ海道をとおり向かいます。

DSC09792_20160211093954c13.jpg

あ~なんて良い天気。
穏やかな海を横目に、遊びなら高速降りて「尾道」に行きたいところです(笑)

とか、ブツブツ言いながら新居浜に。。。
続きはまたあした。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。