haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

東京旅1日目~下町・スイーツ~

こんばんは。
今日、2泊3日の東京旅行より帰ってきました。
夫は、「東京マラソン」のスタッフとして仕事です。ちゃんとお手当も出る立派な仕事です。
私は、もちろん遊びです(^O^)/

皆さんご存知のように、私の旅行の難点は高所恐怖症なので飛行機が苦手です。
今回もドキドキしながらのフライトー。

DSC00413_201602292107391f4.jpg

お天気も良く、富士山が見えました❤

今回の「東京旅」は、1日目・行ってみたかった商店街、友人のスイーツ店。夫がお世話になっている熱血武内社長の居酒屋から~の、こちらも夫のお取引先「ドミニク・コルビ」シェフのフレンチ割烹、をご紹介します。
2日目は、中目黒~表参道の人気スイーツ店「グラッシェル」、夜はイタリアンの巨匠・落合シェフのお店「ラベットラ」。
3日目は、食事は出来なかったけど、国の重要文化財に指定されているビルにある「センチュリーコート丸の内」の鏡シェフに店内を一部始終案内して頂いた貴重な紹介、株式会社まつのの松野社長の会社にお邪魔して、貴重なお話を聞かせて頂き、素敵なランチをご馳走になった様子を紹介したいと思っていますので、是非ご覧くださいませ。

さて、その1日目です。
到着したのは、9時頃ですが、夫は「東京マラソン」の打ち合わせに昼前には集合なので、あまり時間がありませんー。
まず、お腹も減ったので、「うちくる」見てから行ってみたかった商店街に向かうことにしました。

「砂町商店街」です。

DSC00417_20160229210740323.jpg

砂町銀座商店街←HPもあります。

【ウィキペディアより抜粋】
明治通りと丸八通りを結ぶように東西に延びている。戦前は30軒程度の商店街だったが、1945年(昭和20年)の東京大空襲で焦土と化した。戦後に店舗数が増え始め1963年(昭和38年)ごろに長さ670メートル、店舗数約180のほぼ現在の形になり、今もなお昭和の色影を残した下町の商店街である。8月上旬に七夕まつり、毎月10日には「ばか値市」と呼ばれる大安売りを行っている。平日で1日のべ15,000人、休日でのべ20,000人が訪れる。『日本経済新聞』2005年2月5日号の「訪れてみたい商店街」で、巣鴨、横浜の元町に次いで3位に選ばれた。

DSC00418_20160229210710de8.jpg

上の看板をくぐると、右手に「サンクス」があるので、ここでビールを購入!!

DSC00421.jpg

そして超有名な知る人ぞ知る「竹沢商店」!!

DSC00420_20160229210713292.jpg

「モツ煮込み」で超有名店だそうです。←夫情報。
夫が住んでた雑色商店街の中にも「竹沢商店」さんがあったそうで、よく買って食べていたらしく、夫は感動!!
しかもその時の店長さんが、まさにココにいらっしゃったので、嬉しそうに話しかけていました。

DSC00419.jpg

歩きながらの飲食はNGなので、店前でビール片手にこの焼き鳥をいただきます。
最高!!
香南市の七福に匹敵する美味しさです。しかも安いのだー!!

DSC00422_201602292107166a1.jpg

そして、「伊勢屋」さんは、「みたらし団子」とかお餅のお店ですが、何故だか?おにぎりや巻き寿司があるのです。
ここでもおにぎり購入。

DSC00424_201602292108019e0.jpg

普通の商店街のように、八百屋さんや昭和を彷彿させるスーパーがたくさんあります。

今回、行ってみたかった「かまぼこ屋」、増英かまぼこ店さん。

DSC00425_20160229210803568.jpg

とにかくウソみたいに安くて、50円~150円が主流。
こんな商店街、絶対に欲しい====!!
ウチくる←詳細はココにあります!!
あ~時間が無かったので、半分くらいしか行けませんでした(涙)
とにかく私のドつぼの商店街でした。

そして、夫とはこの後別れて、私はひとり、西荻窪に向かいます。
何故かって?
私のお友達で梅ちゃんって須崎出身の男性・梅ちゃんが、西荻窪でタルト専門店のスイーツ屋さんをやっているからです。
ちゃんと道にも迷わず行けたのですが、梅ちゃんが休憩中だったので、奥様にオススメな場所をお聞きして、ひとりで西荻窪散策を1時間程楽しみました。
ここって、古本屋さんと骨董品屋さん、カフェがたくさんあり、なんとも素敵なところです。
私が3冊購入したのは、古書店「音羽館」です。
とてもリーズナブルで本も綺麗で在庫も魅力的なモノがみっちりでした。
そして、お店に到着。

DSC00427_201602292108590a3.jpg

アングレーズ←詳細こちら!!

DSC00429_2016022921090126e.jpg

週末限定のデザートバーが店内で楽しめます。
営業日時: 週末のみ 16:00~20:00 (LO19:30)

昨年来た時も、同じように注文しました。

この様なプレートです。
目の前で作ってくれます。

DSC00431_201602292109027ba.jpg

そしてコレにはもちろんスパークリングを頂きます。
梅ちゃんと話もはずみ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

スパークリングもおかわりを梅ちゃんにご馳走になり・・・

DSC00432_20160229210943a97.jpg

素敵なスイーツのアテまでも❤
高知じゃ、こんなこと全くないですが、こういう時間、最高ですね。

あ~東京って楽しくてエキサイティング!!
明日は、夜の部に続きます。
お楽しみに!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。