こんにちは。
今日は、ひとりで満喫する休日です。

・・・夕方には帰って来られるところ・・・んーどこにしよう?
そうだ!!土佐市に行こう!!ってことで、10時過ぎに車に飛び乗り~黒潮ラインをひた走る~

DSC02323.jpg

高知新港になにやら豪華な船が。。。
えいねぇ~。と横目で見つつ、ひた走る・・・

DSC02326.jpg

土佐市に到着!!
ここは、新しくデキた「新居地区観光交流施設」南風です。

DSC02324.jpg

3階の展望台です。
2階にカフェがあるようです。
さらりと見て、あのお方の事務所にレッツラGO!!
お友達の土佐市観光スタイルのゆうこりんです。
またしても画像がないですが、いつも前向きで仕事に真摯に取り組む姿が私と大違いのゆうこりんです。
※私としたことが、新事務所にお邪魔したのに画像を撮りそこないました。

ゆうこりんの事務所は、もりたうつわ製作所様の2階です。
仕事をしているゆうこりんに長々話しかけて正午もまわり、ゆうこりんオススメのお店にランチに行きました。

DSC02334.jpg
SURFSHOP&CAFE B&Mです。

DSC02333.jpg

場所は、仁淀川河口のすぐ側で、コンテナハウスで作られた素敵で個性的なカフェです。

DSC02327.jpg

外国人のお客様がいらっしゃるかと思えば、ご年配のご夫婦もいらっしゃったりで、地元の方にも愛されてる感たっぷりのお店です。

DSC02330.jpg

ゆうこりんは、「おからハンバーグカレー」です。

DSC02329.jpg

私は「玄米カレー&唐揚げ」にしました。
このボリュームで700円です。

DSC02332.jpg

そして、ゆうこりん絶賛の「パンケーキMサイズ」800円です。
凄いボリュームなのですが、半分こして食べました。
超フワフワでめちゃ美味しいです。
ゆうこりんにご馳走になっちゃいました。勝手に押しかけ、仕事の邪魔したのにすみませんー。

DSC02331.jpg

珈琲も凄~い美味しいです。

そして、その後ゆうこりんが、「オーガニックハーブ園」に連れて行ってくれました。

DSC02336.jpg

ハーブ仁淀川さんです。
ご自宅にいらっしゃった経営者のHさんが出てきて下さいました。

DSC02337.jpg

食用のナスタチウムですね。

DSC02342.jpg

DSC02343.jpg

ニゲラのブルーの花、可愛いですね。

DSC02344.jpg

カモミールです。

DSC02340.jpg

はい、この方がゆうこりんです。
とても天然なゆうこりんでして、今日も畑で「これ、食べてみて」と葉っぱをちぎってくれたのですが、どう見ても(食べても)ただの草の様な。。。(笑)・・・多分あれは草でしたね。

DSC02345.jpg

こちら高級食材の「アーティチョーク」です。
生ってるのを初めて見ました。こんなんなんだー!と感心。

他にもいろいろ見させて頂き、大変勉強になりました。
そして、植えてみたいので、苗を分けてもらいました。

「キッチンハーブ」、バジル、エンダイブ、イタリアンパセリの苗を早速植えました。
そして、かなり大きくなった、「チャービル」と匂い良いハーブも分けて頂きました。

どうか我が家に来ても枯れずに育ってほしいです!!

今日は、ゆうこりんの仕事の邪魔をし、もりたうつわ製作所の森田さんにもお休みのところギャラリーを見学させて頂き、本当に感謝でした。
ありがとうございました。
おかげで素敵な休日となりました。
夜の部へと続く。。。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。