haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

ししとう植えました!

こんにちは。
今日はあちこちでイベントがありますね。
山内神社付近では、「ヴィレッジ」が開催されていますね。
昨年まで毎年行きましたが、だんだん年とって人混みが苦手になってます。←困った年寄りです(^_^;)

で、家の近所のブリコさんがなんかの?記念セールをされているので行ってきました。
すると、10時~、「モルタルの鉢作り教室」があったので参加してみました。

DSC02634.jpg

ネットで見て、やってみたいと思っていたので丁度良かったです。

DSC02631.jpg

いわゆる、セメントです。
セメントの素?粉?を水で溶かして、上の様にプラコップに使い流し入れて型を取り出来上がりです。

DSC02639_20160521125750305.jpg

1時間くらいで乾くので、プラコップを外したら出来上がりです。
ブリコではものの見事に作業が30秒くらいで終了したので、お隣の方が「え?もう終わり?」と言った言葉に「ねぇ~」と言ったことです。
ですが、やり方が分かったのでヨシとします。
次回からは、セメント買って家でやります。

DSC02648_20160521125215ec4.jpg

早速、他の鉢でキュウキュウに育っていた多肉を植えてみました(^O^)/

DSC02638.jpg

本日は、工具・道具の掘り出し市もあったので、いろいろと買ってみました。
工具バッグ、草の根切り、ガーデニングスコップ、高機能カッターです。全部で1000円と激安!
DSC02652_201605211252187a9.jpg

あと、今日のみの日替わり商品のサイドテーブル付ディレクターチェアです。
980円と激安だったので、「あるだけください」と言いましたが、「お客様、お一人様2脚までです」とな。しかも「残りこの2脚です」と言われたので、2脚買ってきました(*^^)v
屋上でビールが飲めるぞ!!
夕方、やってみよう!

そして、大好きな十市の産直に行きました。
すると、こちらもなんか?イベントやってました。
店内にいたお客さんでブツブツ文句言いながら買い物しているおばさんがいて、「変りばえがせん。」とか・・・
なんか聞いていていい気持ちのすることじゃないし、気に入らなければ来なかったらいいのにな。とか思ったことです。
私は引っ越して、ここの方の対応がいつも親切で感じよく、お野菜も安くてとても気に入っています。
苗も元気なのでここで苗も買います。
今日は、「ししとう」の苗を買いました。さすが南国市です!!

DSC02640_20160521125143f81.jpg

しかももう実が生ってるし(笑)

DSC02641_2016052112514510c.jpg

うける!!

DSC02647.jpg

この産直で買った「青シソ」もこんなに大きくなってジャンジャン収穫できてます。

DSC02645.jpgDSC02644_20160521125128ab5.jpg>DSC02643.jpgDSC02646.jpg

ちょこちょこ育ってます。
ミントが大きく育ったので、ホワイトラムを買ってきました。
今夜あたり、モヒートが作れます!!やっほぉ~!!

休みの日は、こうして自宅周辺をドライブがてらお買い物するのが楽しいです。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。

該当の記事は見つかりませんでした。