野菜のはなし

こんばんは。
今日は職場のイベントのため出勤でございました。

さて、梅雨ですが、その合間の晴れ間には洗濯してみたり、野菜を干したりと、貴重な時間ですね。

少し前から「干し野菜」にハマってるんですが、先日も干し野菜の本を借りてきたので、俄然干してます。
まずは、きゅうりを干します。
オススメは、斜め切りにして干します。(6~7ミリがオススメ)
私は晴れの日に1日干します。

DSC03110.jpg

※あまりにもこの干し網を使うので、ファスナーが壊れちゃいました(T_T)
なので洗濯バサミでとめます。

DSC03079.jpg

で、1日干したきゅうりは、そのまま料理に使います。
【干しきゅうりの豚カリ炒め】
油をひいて、みじん切りのニンニクを3個ほど入れて、豚肉(本来バラ肉)をカリカリめに炒め、塩コショウします。
そこへ、干しきゅうりを投入し、酒も入れ、最後の仕上げに醤油を入れて完成!!

めちゃ簡単だけどビールのアテにも最高です。

DSC03102.jpg

そして、お次は山椒です。
この時期出回りますね。

これを下処理します。
枝がついてるので、実からとります。←これがめんどいので人にやってもらいます。

DSC03105.jpg

少し残りますが、ヨシとします。
これを5分ほど茹で、1日水を代えながらアクを抜きます。

で、それを干します。

DSC03109_20160612092515e76.jpg

ベランダの隅っこで1日干します。
それを酒・醤油で煮て、佃煮を作ります。
完成品の画像がありませんが、冷蔵庫に保存して、「ちりめん山椒」などに使います。

そして、「サンマルツァーノ」←イタリアのトマトでトマトソースなどの加工に向いているトマトを沢山いただいたので、トマトソースを作ります。
※先日は、干しトマトも作ってソースにしてみました。

DSC03117_20160612092541526.jpg

めっちゃ美味しいソースが出来上がり、早速パスタで食べてみました。

DSC03118_20160612092543ebb.jpg

美味し過ぎるし、贅沢なソースのおかげでさほど調味料入れなくてもOKです。

DSC03130_20160612092546528.jpg

DSC03128_201606120925447e3.jpg

我が家ではいつもお野菜モリモリの料理を心がけております。
というか?トシとってあまり肉肉しいものが食べられなくなったのかも?

これからどんどんと夏野菜が美味しくなるので嬉しいですね!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです。