haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

節分はキンパで!

こんばんは。
今日は、節分ですね。
※一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。ウィキペディアより

がしかし、豆を買いそびれる私・・・(汗)。でもあったとしても自分の年の数も豆を食べたらまぁまぁお腹が張ります。←って何歳じゃ。
柊だの鰯だの買ったためしが無いので、これもすっかり忘れていました。

せめて恵方巻きは食べます。
娘のリクエストで、「キンパ」(韓国海苔巻き)を作りました。
妹からも「うちにも作って」と言われましたが、なんせ仕事から帰り、作るので完成が20時頃になったので渡せませんでした。ごめんね。

今日の早朝に具の仕込みは済ませてました。←イラレな性格なので、こうしておかないとキィィィィー\( ‘ω’)/とテンパるのです。
うちの母は、何事もキチキチ丁寧にするヒトでしたが(←過去形ですが生きてます)、私は誰に似たのか?なんでもチャチャッと適当に作っちゃいます(。-_-。)(。-_-。)

DSC07125.jpg

「具」は6種類です。

DSC07124.jpg

娘が高松に出張しているので、ひとり寂しく巻き巻き作業ー。
そして完成!!

DSC07133_20170203213344751.jpg

DSC07134.jpg

うまくできました!!

私の「キンパ」は、①韓国海苔は使わない②キムチは決して入れない③ゴマとごま油は良いもんを使うなどです。
そして、今日の具のきゅうりは、ファームベジコの第14回「野菜ソムリエ サミット」で「きゅうり大賞」に輝いた日本一のきゅうりです。

時々、いただいております。感謝でございます。
他は普通にスーパーで買えるもんです。

で、もう1品は、朝仕込んでおいた「豚の角煮」です。

DSC07132.jpg

我が家は、雑な節分で正統派ではないですが、厄除けとなりますように。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!


該当の記事は見つかりませんでした。