こんばんは。
昨日は「高知龍馬マラソン」でしたね。
私は、花海道(22km地点)でのエイドボランティアをしておりました。

朝の8時半に高知市浦戸にある「鯨人カフェ」さんに集合し、このボランティアの活動に賛同いただいた農家様、パン屋さんよりいただいたものをランナーの皆様にお渡ししやすいように準備します。
今年は、香南市夜須の江本農園様の「スイカ」、ファームベジコ様の「きゅうり」、とまとの村様の「ミネラルトマト」、おかざき農園様の「フルーツトマト」、白木果樹園様の「土佐文旦」、ブール様のスイーツ4種などです。
他にも、「塩飴」「チョコレート」「水」「サロンシップスプレー」などを準備しました。

鯨人カフェ様にもお店をお借りして作業をさせていただき、毎年感謝感謝でございます。

DSC07429.jpg

まずは、皆さんでお野菜などを洗い、そして切り、並べます。

DSC07431.jpg

DSC07426.jpg

手際よく分担して進めます。
文旦の皮剥きがめちゃ大変です。

DSC07434_201702201927010e4.jpg

スイカは、地元だったこの私ですら、年に2回ほどしか食べられない高級スイカでございます。

DSC07435_20170220192702558.jpg

皆、食べたい気持ちをグッ!とこらえ、つまみ食いするヒトもいなく(笑)無事切り終わりました。

DSC07427.jpg

私も、お腹が減ってきて、スイーツ、ばくりと行ってしまいそうでした。

さっ!皆で、花海道(22キロ地点)にこの食材を持って移動します。
机を並べて準備!!

DSC07438.jpg

のぼり旗も立て、ほぼ準備完了!!

DSC07436_20170220192704b01.jpg

スイカ娘も完成!!今年のスイカ娘は平均年齢10代ですねo(≧ω≦)o可愛いっす。

もうスタートした模様。
一番早い方は、1時間少しでココまでくるそうです。
今か今か?と待っていると、キターーーーーー((((;゚Д゚)))))))早い~~~

DSC07439.jpg

先頭の誘導は、女性の白バイ隊員さま!!かっこいい~ヾ(o´∀`o)ノすてきです。

DSC07440_20170220192633f6b.jpg

先頭集団の走り、めっちゃカッコいいです。←走りもしないのにエラそうにすみません~(´∀`*;)ゞ

DSC07446_201702201926346dc.jpg

キタ~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
高知県庁の千屋さんでーす!!
走ってる姿カッコいい~。
初めて見ました。
結果は7位だったようです。

DSC07463.jpg

さぁさ、どんどん走ってきます!!
応援ガンバってまーす!
ウェアなどを見て、「愛媛、ガンバレー」「熊本、ファイトー」などと声援を飛ばします!!

DSC07449_201702201926052fd.jpg

コスプレの人にも、「セーラームーンガンバレ~」!!

DSC07458.jpg

えーと、どっちがランナーか?ボランティアか?わからんなる、文旦のかぶりもののランナーさんp(*^-^*)q

DSC07457.jpg

えきおくんも、うたこちゃんも頑張って応援してます!!

DSC07469.jpg

さぁ、私たちのブースのトマトやきゅうりに手を出してくれるランナーさんが増えてきましたよ~。
なるべく、足を止めないように、ビニール手袋で手にとり、ランナーさんの伸ばした掌に乗せてあげます。
※これもみんなで打ち合わせをしました。

DSC07476.jpg

もうブース、ごった返してきました(汗)
皆で、「トマトートマト取って~」「高知の美味しい文旦ーぶんたーん!」「スイカあるよー」と大声で声をかけ、ランナーさんも「文旦いるー」「トマトもきゅうりも~」と言ってくれたりで、なんだか感激です。
走りながらも「えぇ~スイカ~?」と驚いてくれたり・・・意外にランナーさん冷静です。
どれにしようか?と足を止め悩んでくれる方も(*^_^*)嬉しいですね。

DSC07477 (1)

こんなごった返してる真っ最中に知事ー(((o(*゚▽゚*)o)))
尾崎知事が来てくだすった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC07475.jpg

県知事を背に、見向きもせずにトマトを配るあたし達W(`0`)W

DSC07473.jpg

知事が、私たちのブースの特産品のラインナップに驚かれていたようです。
皆に「ご苦労様です」とお声を掛けて下さいました。
これこそ、真の 「おもてなし」です!!

DSC07478.jpg

そして、お仕事してる高知放送の有吉都ちゃんがブースに来てくれたのでちゃっかり記念写真!
いつも可愛い~。

DSC07481.jpg

そして、キター!
オーイェイ~まーちん!!
ブース前で気づいてくれたので「オーイェイ」ハイタッチしました!!
さすが、龍馬マラソンもスタイル崩さず!!

他にも大勢のお友達に出会いました。
ウッチーも寄ってくれました。

なんだか朝からランナーさんを応援していて、途中、一生懸命に走るランナーさんの姿にグッとくるもんがありました。
完走された方も、できなかった方も、本当にお疲れ様でした。
このブースで、高知のおもてなしが少しはできたかな?ランナーさんの心に少しは残ってくれたらいいな。と思ったことです。
ご協賛いただいた農家様、洋菓子店様、場所を提供してくださった鯨人カフェのみちよさん、本当にありがとうございました。

そして、このボランティアを主催される?(というのかな?)の、山本志穂美さんのパワーに今年も圧倒されました。
一番お疲れだったと思います。志穂美さん、参加させてもらいありがとうございました。

素敵な一日でした!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!