おはようございます。
ブログまたご無沙汰してました。
実は、先週の土曜日から京都~東京への4泊5日の旅をしておりました。

今日は、京都の旅のパート1をお届けします。
朝の9時半にうちに集合し、車で京都に向かいます!
17時の閉館に間に合えば、キンシ正宗の「堀野記念館に行きたいと思い、寄り道もそこそこに・・・
で、間に合いました!!

酒好きの3人にはたまらんところです。
蔵内の紹介は上の赤字のリンクでご覧ください。

館内を見学して、最後はここで試飲タイムです。
で、早速大人買いの3人(笑)
私は東京のお友達へのお土産に購入しました。

そして、ここからお宿に移動します。
ろうじ屋←詳細はこちら。ゲストハウスです。
中京区西ノ京池ノ内町というところにあります。
近くに三条会商店街という、なんともイイ感じの商店街があり、銭湯もありで、風情のある京都を楽しめます。

ボストンから来て宿泊されてた方にお声をかけられ記念写真を撮りました。
こちらにはさまざまな国の方が泊まられていますが、皆さん気さくに声を掛けてくれたりします。

で、そろそろ夕食の時間になったのでタクシーでおまちに繰り出しました!
でも物凄い人・人・人で驚きですw(゚o゚)w

お店に入るも入るも、どこもいっぱいです。
やっと5軒目くらいにしてなんとか入店できました。
おばんざいTATSUNOSUKEさんです。

おばんざいのお店ではありますが、創作おばんざい。という感じですヽ(´∀`)ノ

店内はお洒落なお若い方が多く、スタッフの方も感じよい男前多し!です。

めっちゃお腹が空いて(歩き回り)、3人でモリモリ注文しました。
ですが、お会計もリーズナブルでラッキーでした。

で、お宿に帰り、のんびりし、就寝。
翌日は、近くの三条会商店街内の喫茶店にモーニングを食べに行きます。

珈琲工房てらまちさんです。
なんともご主人の京都裏ばなしが最高です!!
で、翌日もてらまちさんの2号店 ireru teramachi(イレル テラマチ)にも寄りました。
てらまちのコーヒーを淹れるから「ireru teramachi」。マスターらしいネーミングです(ノ∇≦*)

こんな感じのコーヒースタンドです。(立食スタイル)
一日限定のクロワッサン(200円)が最高の美味しさです。

そして今回の旅最大の目的天台宗青蓮院門跡に行きました。

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられているそうです。詳細は上のリンクよりご覧ください。

素晴らしい庭園です。
庭園詳細←こちらでご覧ください。

18120493_992901767514142_353999117_o (1)

華頂殿の襖絵です。木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)が観られます。
そして、ここから眺める相阿弥作の庭は最高です。
そうだ京都に行こう←1995年のJRのポスターに起用されたのはここです。

京都は、以前確か23歳くらいの時に来て以来ですが、年をとり来てみるとまったく違う京都を楽しめました。
明日は、素敵な祇園のお店や行列必須のお店などを紹介しますのでお楽しみに!

いつもありがとうございます!
ポチるん ←ここ よろしくです!!