こんにちは。
今日は京都旅パート2です。
前回の青蓮院のあと、バスに乗り、八坂神社まで行きました。

DSC08342_20170427074858bda.jpg

これではちょっとわかりづらいと思いますが、とにかく激混みです。
えーと。たとえて言うと、高知の鏡川祭りの花火があがってる河川敷な感じです。←ってわかりづらっ(。-_-。)
とにかくいろんな国の方がいて、しかも体験着物?のような着物を着てる外国人の方が大勢いらっしゃいます。

DSC08344.jpg

私以外のふたりが商売をしているので、商売繁盛の祈願?をしています。
私もなにか?お守りでも買おうかな?と思いましたが、青連院で娘に「縁結びのお守り」をちゃっかり買ったので。。。

DSC08340_201704270748569d8.jpg

ふたりに「また結婚するつもりじゃないでね」とクギをさされつつも、記念写真だけいたしました。
心の中で、「素敵なヒトがいたら巡り合わせてください。お願いします!」とささやきましたけども。. o(≧▽≦)o .。.

そして、八坂神社前をブラブラショッピングタイムです。
いくりんは、娘に「柘植櫛」などを見ています。
私も娘にかんざしが欲しいと言われてまして、珊瑚の可愛いのを見つけたのですが、断念。←なぜじゃ?
それは昨夜ショーウィンドウ越しに見つけていたサマンサタバサのバッグが可愛くて、それにしようかなと思っていたからです。
結局、いくりんに付き合ってもらい、サマンサタバサに行き、マリキータという名のデニム素材のめっちゃ可愛いバッグを買いました。
ついでにチャーム←これがまた高い。けどこれも買いました。
※親馬鹿と言われてもいいんです。親馬鹿の会、会長なんでヽ(≧∀≦)ノ

さて、そろそろランチの予約の時間が迫ってきたのでタクシーにて移動。
本日のランチは、建仁寺の裏、ミシュラン☆獲得の懐石料理のお店です。

祇園末友

          DSC08346.jpg

入店し、ここで少し待ちますが、その間に桜湯、お茶のおもてなしがあります。
打ち水をされている姿が、なんだか京都やな~と思いました。
そしていよいよお席に!
お座敷カウンター席でいただきます。

DSC08349_20170427074926a79.jpg

DSC08351.jpg

美しい八寸が出てきました。

  18110186_992901747514144_1680834066_o (1)

ひとりぶん。

DSC08356_2017042707492971d.jpg

日本酒もいただきます。

DSC08357_20170427074930395.jpg

湯葉の下からアワビの肝団子が現れます。

DSC08359_201704270749521bd.jpg

DSC08360_201704270749548c0.jpg

そしてお刺身です。

DSC08361_2017042707495570c.jpg

茶碗蒸しですが、うすい豆のペーストのようなものがのっています。←ってとても説明がうまくできません。
※末友様、すみません。

DSC08362.jpg

西京焼きです。

DSC08363_20170427074958c17.jpg

DSC08364.jpg

ごはんはこういう感じで出てきます。

DSC08365_20170427075016a92.jpg

漬物もお味噌汁もめちゃ美味しいです。

DSC08366.jpg

そしてデザートは柚子のアイスクリームにわらび餅、苺です。
※ちなみに今回のランチコースは5500円(税・サ別)となっております。
ということで至福の京都を満喫いたしました。
ご馳走様でした\(^o^)/
最後にお店前で記念写真です。(忙しいのにスミマセン)

18083477_992901777514141_2056145996_o (1)

お店の目の前は「建仁寺」です。
建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し栄西禅師を開山として宋国百丈山を模して建立された寺です。
京都最古の禅寺だそうです。
散策してお宿に帰りました。
次回は、行列必須のお店をご紹介します。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!