こんにちは。
この日曜日は、(高知は)、「カツオ祭り」「ヴィレッジ」で大盛り上がりですね。

基本的には、人混みが苦手な性分なので、あえて静かなところにドライブに出掛けました。
大好きな土佐町です。

DSC08857.jpg

今日は最高のお天気なので、オープンにしてドライブです。
さぁ、「本山さくら市」に到着。
必ず、ここで買い物をします。
新鮮なお野菜を調達!

そして、ランチの予約まで時間があるので、久し振りにこちらへ!

DSC08858.jpg

早明浦ダムといえば、吉野川水系における水資源施設の中核をなす四国地方最大のダムでございます。

DSC08861.jpg

なんともすがすがしい爽やかな景色です。
水面は穏やかで周辺は静まり返っています。
心が落ち着きますね。
ここでしばし静かな風景を楽しみ、お店に向かいます。

DSC08862.jpg

はい、こちら。
お山のイタリアンレストラン Ombelico(オンベリーコ) 
住所* 高知県土佐郡土佐町田井1353-2 末広ショッピングセンター内
電話*0887-72-9186
営業時間*[月・火・金~日] 11:00~17:00 18:00~21:00 [水] 11:00~17:00
定休日*木曜

予約しておいて良かった~。もう予約で満席です。と張り紙が出ております。

DSC08864.jpg

何か月ぶりかな?・・・とにかく久しぶりです。

さぁ、注文!
私は、ペッシェランチ(お魚のランチ)1500円にしました。
まずは、前菜です。

DSC08866.jpg

新玉ねぎのスープ・自家製ハム・野菜のテリーヌ・蛸のなんとか・・・バゲットに乗っています。
どれもこれも丁寧に作られていて美味しいし、手が込んでいます。

DSC08870.jpg

メインの「スズキのソテー・夏みかんハーブ白ワインソース」です。
めっちゃ美味しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

角度を変えて~

DSC08869_20170521160312044.jpg

お野菜もモリモリでソースも爽やかで美味しいです。

DSC08868.jpg

友達はカルネランチ(お肉のランチ)1500円です。
こちらは、「ポークカツレツ・フレッシュトマトソース」です。
なかなかボリューミーで美味しそうです。

ランチは、前菜とこのメイン料理、そしてパンかライスをチョイスできます。
食後のドリンクもついています。

私は、白ワインを注文しました。

DSC08867.jpg

ビールとワインはプラス200円で変更できます。

そしてデザートも希望なら300円で注文できます。
ので注文しました。

DSC08872.jpg

アイスとパンナコッタにフルーツです。←本当はちゃんと気の利いたネーミングがあるのですが忘れちゃいました(。-_-。)
本当に美味しいランチでした。ご馳走様で~す!!

そして、帰りは高速でなく、下道を通り、久し振りに日本一の大杉(大豊町)を見に寄りました。

DSC08875.jpg

大豊町の八坂神社の境内に推定樹齢3000年、国の特別天然記念物の「杉の大杉(すぎのおおすぎ)」はあります。

DSC08881_20170521160330a38.jpg

樹齢3000年と言われています。

DSC08882_20170521160331d19.jpg

この大杉は、それぞれ南大杉、北大杉と呼ばれる二株の杉からなっており、二株が根元で合着していることから、別名、夫婦杉とも呼ばれています。
出典:(一財)大豊町観光開発協会 » 杉の大スギ

DSC08876_2017052206572052a.jpg


夫婦杉・・・あやかりたい(笑)
しばし、一番良く見えるベンチに座り、しばし杉パワーを充電!!
なんとも素敵なパワースポットです。

また明日から頑張れます!!
あー楽しいドライブでございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!