こんにちは。
19日~高知県主催の「高知県観光説明会」広島~岡山に参加してまいりました。
簡単に言うと、お相手は旅行会社様で、私たち(観光施設、宿泊施設、料亭・・・)が営業をするのです。
それを高知県が幅広くバックアップしてくださるという、高知県あげての観光セールスです。

小耳にはさみましたが、某県ではこのような県あげて観光セールスをするというような取り組みはないと言われてました。
「いつも思うけど、高知のこの姿勢は素晴らしい。説明会のしくみもよく考えられていて他にはない内容だ。」と
言ってくださいました。嬉しいお声ですね。

DSC09428_2017072107171033e.jpg

まずは、広島に到着し、打ち合わせをし、旅行会社様に高知県が観光のプレゼンをし、商談会が始まります。
ひと商談7分ですので、いつものように長話←致命的(汗)は辞めて、「料亭濱長」の特徴や利便性、お部屋の快適さや使い勝手の良いお部屋の説明、イベントのこと、金額的なことなどを明確、迅速に喋ったつもりです。

中には、「使わせてもらってますよ」のお声や、気になってはいたけど、どんな内容なのかわからなかったので、ちょうど良かった。などと言っていただき、本当に参加して良かったと思ったことです。

DSC09429.jpg

商談会は時間が短いので、このあとの意見交換会で更に交流を深めます。

DSC09430_20170721072511fcf.jpg

このように、高知の食材をふんだんに盛り込んで旅行会社様に食べてもらいます。
ただ食べてもらうのではなく、高知に来ていただくとこんな美味しいお料理が味わえますよと言う猛アピールです。

DSC09433_20170721071619839.jpg

私たちは、もちろんのんびり食べたり飲んだりするわけでなく、この会場でも営業合戦が繰り広げられます。

DSC09434_20170721072510a95.jpg

私は、高知の美味しいお酒のご説明をし、うちに来ていただくと、この美味しいお酒をお座敷遊びをしながら、さらに美味しく飲めるんですよというお話をさせていただきました。

DSC09436.jpg

もう気づけば、デザートでした(=゚ω゚)ノ

DSC09442.jpg

ホテルの部屋から、こんな素敵な景色が見えたのですが、観光する時間などもちろんなく、到着して20時半まで怒涛の一日でした。

DSC09443.jpg

原爆ドームも見えています。
広島の美術館に行きたかったのですが、仕事なので行けるはずもなく・・・・・・・・・
ですが、せっかくの広島なのでお気に入りのお店に少しだけ行きたいなと思い、タクシー乗って行ってきました。

20117105_1110976635668969_7975033021547283903_o.jpg

い志のさんです。←以前ブログに書いているので、それをご覧ください。

あまりに疲れて、あまり飲んだり食べたりできませんでした、残念ー。
でもご主人オススメの超おいしい日本酒を少しだけいただき、帰ってきました。
超人気店ですので予約必須です。広島出張の方にオススメのお店です。

で、ホテルで朝食を食べたら、ただちに岡山に移動です。

DSC09441.jpg

同じように、商談をし、意見交換会です。
ちょうど、お世話になっている社長様のお席に座れたので、ご挨拶をし、社長が「いい人を紹介してあげるよ」と紹介してくださいました。

20157899_1111712332262066_4819371268572720335_o.jpg

「料亭濱長」観光事業部としての初参加の説明会でしたが、今後も頑張って全国の皆様に知っていただきたいと思います。
高知県の皆様、ご参加の関係者様、まことにありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!