こんにちは。
昨日今日と、2日間お休みをいただき、土佐清水に行ってきました。
多分、2年ぶりです。

まずお昼をどこで食べようかってことですが、やっぱりここでしょう!「久礼大正市場」に寄ります。

DSC09631_20170829164249d67.jpg

この日28日は、月曜日なので、そうでもないですが、昨日の27日の日曜日はとんでもない人だったそうです。

大好きな久礼丼をまたまた予約してます!!
ですが到着時間が早かったので、少し待ちます。
その待っている間に、人懐っこい猫ちゃんが、私の膝の上に(笑)

DSC09634_2017082916425168a.jpg

目の前はお魚屋さんですが、さすがにお魚のほうには行かず、お客さんにおねだりというなんともわきまえた猫ちゃんです。

DSC09632_20170829164251c86.jpg

今の旬、大人気のメジカの「しんこ」です。
仏手柑を絞ったり、すり下ろしたりして食べます。

さて、呼ばれましたので、お店の方のお話を聞いて、好きなお皿を探しに行きます。
「久礼丼」の食べ方は、久礼丼←こちらを見てね。

DSC09637.jpg

龍馬パスポートのブロンズを持っているので、特典として通常5皿のところ、1皿おまけしてくれます。
なので、テーブルの上はこんなことになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC09635_2017082916425305a.jpg

私のチョイスは、鰹のたたき2皿、いかの刺身、うつぼのタタキ、ひじきの天婦羅、久礼天です。

友達は、しんこ、かますの焼き物などチョイスしてます。

DSC09640.jpg

これに、ごはんとお味噌汁で1000円なのです(((o(*゚▽゚*)o)))素晴らしいでしょ。
この久礼丼は前日予約必須なので、ぜひ皆さんも予約してお出かけくださいね。

DSC09641.jpg

で、さっき食べた「久礼天」は、大正市場を出てすぐのところにありますが、お土産にもどうぞ!!
高校の同級生、岡村君のお店です。

そして、お腹も超満腹になりましたが、ドライブの途中、デザートを食べよう!!ということになり、こちらに寄るのです。

DSC09645.jpg

 「こっこらんど」 さんです。

DSC09643.jpg

可愛い女性スタッフさんがいます!
店内もこんな感じでキレイですね~。

DSC09644.jpg

一番人気の「プリンソフト」をいただきます。
プリン味のソフトクリームにカラメルソースがかかっていて甘く少しほろ苦くて、まさにプリンがソフトクリームになってます。←そのまんまの感想(笑)

で、どんどん土佐清水に向かいます。
お宿に行く前に、懐かしのここに寄りました。

足摺海底館です。
懐かしいーーーー\(^o^)/

DSC09664_201708291645502de.jpg

皆さんも1度は行きましたよね?

DSC09665_20170829164552bf9.jpg

子供のころ、この景色を見たとき、なんて最先端な建物だろうと思ったことです。
宇宙ステーションか!なんて思うような子供でした(汗)
そして、興奮したのか?何故か?鼻血が出だした私。←なんでやねん!とツッこんでください。
いまだに何故かわかりませんが、とにかく鼻血出しながら見た思い出があります。

DSC09649_201708291644135e4.jpg

美しい海~~~感動的です。

DSC09647_2017082916441103c.jpg

おばはんの後ろ姿(笑)←いらん!こんなショット!

DSC09663_20170829164549f30.jpg

はい!鯨の昼寝?・・・とかいうネーミングの石です。
鯨が横たわっている感じですよね。というか、鯨はたいてい横だよねヽ(≧∀≦)ノ

DSC09657_201708291645483f1.jpg

で、入館すると、こんな感じで海底の魚を見ることができます。

DSC09650.jpg

なんともノスタルジックな感じです。
皆様もぜひぜひ見に行ってみてください。
龍馬パスポートのブロンズは、900円が600円になります。なんとも得した気分。

さて、いよいよ本日のお宿に行きます。

DSC09666_20170829164553e8e.jpg

今回の宿泊は、ペンションサライさんです、
大好きなお宿です。
先日、高知新聞にも掲載されていましたが、じゃらんOF THE YEAR 2016 泊まって良かった宿大賞二年連続第二位を獲られました。
素晴らしいです!!

1位のお宿は、一日一組で宿泊料金が大人1名18000円くらいのようですが、サライさんの良いところは、お正月、お盆以外は8800円というところです!
この値段で素晴らしいお料理の数々。コスパはんぱない、魅力的なペンションです。
サライの紹介は、明日にと続きます。
ぜひ明日もご覧くださいねー。
美味しいお料理の数々をご紹介いたします。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!