haruブログ

何気ない日常のあれこれ
MENU

カフェバー&シェアオフィス「コレンス」内ブラックボード試食会

こんにちは。
昨夜は、高知市菜園場のカフェバー&シェアオフィス「コレンス」 内に年末プレオープン、来年1月早々にグランドオープンする「カフェ&バー ブラックボード」の試食会に参加しておりました。

DSC06492_2016122108435935c.jpg

試食会開催場所は、私の家からすぐの高知市介良のライフカラーズ様の、お洒落な完成したばかりのモデルハウスです。

DSC06482.jpg

こちらの1階のリビングで開催!!

DSC06488_201612210843083b5.jpg

なんとこちらのお店は、チケット制になっており、しかも1枚のチケットは333円(税込み)という驚きの金額設定です。

DSC06489_20161221084310877.jpg

DSC06490.jpg

はい、こちら読んでくださいね。
本日は、そのメニューの内容、量、お味など試食会となっております。
もちろん上のグラタンも333円で食べられます

DSC06465.jpg

こちらハンバーグです。

DSC06468.jpg

お店は、こういうココット皿で提供されると思います。
これが333円なんてマジ驚きですΣ(゚д゚|||)
お客様が殺到する気がしてなりませーん!!

DSC06467.jpg

こちら皆絶賛の「鶏のレバーペースト」です。
ワインがすすむお味です。
で、酒飲みの土佐人にはキニナルところの「ドリンク類」ですが、生ビール(中)も333円!!
他にもギネスなどもあります。

DSC06483.jpg

こちらのアイリッシュウィスキー・ブッシュミルズもまさかの((((;゚Д゚)))))))ロックが333円です。
こうなると私も家で晩酌辞めて、毎日通いたいくらいです(笑)

DSC06472_20161221084228a37.jpg

このマッシュポテト、そのままでも美味しいけど、バゲットに乗せるとこれまたワインに合います。
ワインも1杯、333円で呑めますし、1本でもチケット5枚とか(確か)で頼めます。
ありえませーん!!
シャンパンなどもあるので、ハレの日にもイイですよね。

DSC06473.jpg

イケます!!

DSC06469.jpg

こちらは、ポテトサラダです。
・・・で、こんな美味しいお料理を作るシェフは、高知市でニューロベルトを経営されてた大石シェフです。
※現在、山田にある「ロベルト食堂」は全く別の方が経営されてます。あしからず一応書いておきます。

今日は、もちろんシェフがキッチンでじゃんじゃんお料理を作ってくださっています。

DSC06474.jpg

本日、試食会のメンバーに超大好評だったメニューのひとつ、「キッシュ」です!!
これはいくらなんでも太っ腹すぎるのでは?と、もう少し小さい型にしてみては?のご意見もあったくらいで、シェフとオーナーの気前の良さに脱帽ですw( ̄o ̄)w

どうしても、ちょっと食事してBarに行くと、まぁまぁなお金が飛んで行きますが、こんな感じだと、若いカップルも気軽にお洒落に食事を楽しめるんじゃないかな?そして、今日は彼女にご馳走しよう!なんてこともアリですよね。

呑み放題、食べ放題コースなんかもいいかもしれませんが、、低価格で美味しい料理をチョイスし、ワインも1本買いできる!!イイですよね。そして、カクテルも豊富に揃ってるから、ゆっくりと楽しめますね。
うちの娘やKちゃんも行きやすいお店だなーと、しみじみ思うおばはんなのです。

試食会、食べるだけではなく、ちゃんと女性目線(若干おばはん目線)でいろいろと感じる事をお伝えしました。

DSC06485_2016122108425599f.jpg

で、めちゃ気になるモデルハウス内を見学させてもらいました。

DSC06486_20161221084307c3c.jpg

あー、素敵ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ欲しい!!
社長が、モデルハウス、売りますよ!!ですって(驚)
買えるもんなら買いたいのですが、・・・・先立つもんが・・・(笑)

DSC06481.jpg

お風呂、スケスケです\(^o^)/
皆様、ぜひモデルハウスの見学もしにきてください。
モデルハウス見学←気になる方はコチラ!!

さて、話は戻りますが、このブラックボードはランチもされるそうで、そのメニューのひとつ、「パスタ」です。

DSC06471.jpg

めっちゃボリュームなのですが、まさかの550円にされる予定だそうです。

あーオープン楽しみですね。
グランドオープン(予定)は、1月7日(土)のようです。
また決定しましたら、このブログでも報告いたします!!
私も絶対に行きます!!娘とKちゃんを連れていってやりたいでーす!!

今日は、福家社長はじめ、大石シェフ、スタッフの皆様、貴重な試食会に参加させてもらえてありがとうございました。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

高知市高須の明叙苑で「36会」!!

こんばんは。
昨夜は、「36会」(さぶろく会)なる、会に参加しておりました。
なんで36会なのか?深く追求されませんようにお願いします。トシがバレるので(汗)
基本的に皆同い年ってことです。
私は参加するのは2回目のまだまだヒヨッコでございます。
いつもお店は幹事様選りすぐりのグルメなお店のようです。
で、今回はコチラ!!
明叙苑ブログ←こちら詳しい内容が載っているブログです。

DSC06363.jpg

明叙苑
住 所 *高知市高須3丁目14番31号
営業時間 *17:00~23:00(OS22:30)
定休日 定休日:火曜日(※火曜日が祝日の場合は営業)
駐車場 あり

幹事は、ひまわり乳業の吉澤社長です。
他の方も、社長、取締役、支店長と、高知の有名どころの方々ばかりで、私のような平社員が参加して、ある意味場違いな感じです(笑)

DSC06361.jpg

DSC06362.jpg

本日、5500円のコースに呑み放題付きで、7500円です。
こちらの呑み放題は、焼酎のランナップも充実していて「三岳」も頼めます!!
美味しい梅酒などもいろいろあり、女性にもオススメです。

DSC06378.jpg

すみません、タレが飛び散っていますー(=∀=)

DSC06364.jpg

DSC06366.jpg

こんな順番でじゃんじゃん出てきます。
お店の方がハキハキハキハキと明快な説明をしてくれます!
私なぞ到底、このお店では働けそうにもありません。なんせしゃべりがノロい上にいろんな説明を覚えきれませんー。
素晴らしいスタッフさんが勢ぞろいです。

DSC06365.jpg

肉味噌冷奴、美味しい~。

DSC06371.jpg

えーと、こちらは「赤身ガーリックバターソース」です。
焼いて、このソースに付けて食べると言う、なんともお洒落で美味しいものです。

DSC06369_20161213100627e82.jpg

DSC06367.jpg

ボケとりますが、「海老とうずらの大葉揚げ」です。
こんなのマネしたい~。お洒落です。

DSC06368.jpg

ほれほれ。

DSC06373.jpg

もうなにがなんだかわからないくらいに、どんどんお肉が来て、写真撮り逃しましたー。

私のお席のお隣は、なんとっ(;゜0゜)シンガーソングライターの堀内佳さんです。
もちろん以前から存じておりましたが、まさかの同い年とは!!((((;゚Д゚)))))))驚きました。
私が年上だと思っておりました。

DSC06374_20161213100631a0f.jpg

このコースは、〆めに、石焼きビビンバもしくは、冷麺を選べます。
私は、冷麺にしました。
めっちゃ美味しいです!
ビビンバも一口食べさせてもらいましたが、美味しかったです。
で、最後に今ブームの「杏仁豆腐」を別注文で頼みました。※明叙苑の杏仁豆腐、めっちゃ有名なんですよー。

DSC06375_20161213100647932.jpg

めちゃめちゃ充実の5500円コースです。
あー、娘や肉大好きなKちゃんを連れていってあげたーい!!と思ったことです。

今日は、同い年とはいえ、企業のオーナー、支店長様達と、気軽にお酒を交わさせてもらえてホント楽しかったです。
また次回も参加したいなーと思う平社員なのでした(^∇^)ノ

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎

こんにちは。
※私のブログは大体予約投稿となっております(笑)

2017年のスケジュール帳をやっと買ったワタシです。

さて、今日は、先日行きました大阪弾丸ツアーの、夜行った素敵なお店について書きます。
予約困難のお店でして、高知の某専務にお願いしてなんとか21時に予約でき、初入店でございます。
 熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎

DSC06044.jpg

こちらは、入口はいってすぐのところです。
奥に熟成肉がみっちり入っています(目が釘付け!!)
右のショーケースには、テイクアウトできる自家製サラミやハム、自家製ドレッシングなどが並んでいます。

DSC06053_20161129095732c4a.jpg

お席に通されました。
なんともスタイリッシュなセンス溢れる店内です。

DSC06046.jpg

アラカルトも、もちろんいろいろとありますが、初めてなのでこちらのコースにしました。
「熟成肉と焼肉を味わうコース」6800円です。

DSC06054_2016112909573441e.jpg

今日は、山形の熟成お肉です。
この特殊な形の網で焼きます。
※1回焼いて、アルミホイル?に包み、また焼いて・・・と3回繰り返されます。

DSC06056_20161129095735f14.jpg

焼かれている間に、熟成肉や旬の食材で作ったスープをいただきます。
トリュフが入っています。なんて贅沢~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

DSC06058_20161129095805e7f.jpg

そして次に、又三郎のお肉をたっぷりと使った前菜の盛合せをいただきます。
ベーコン・ハム・ソーセージ、めっちゃ美味しいです。
ほっぺが落っこちそうです。

DSC06059_20161129095806140.jpg

DSC06061_20161129095809e31.jpg

ワインを注文~

DSC06060_20161129095808c0a.jpg

あー美味しい~。

DSC06063.jpg

とかしていると、いよいよ熟成肉が完成!!
85グラムあります。

DSC06064.jpg

小さいと思われるかもしれませんが充分な量で私には多いくらいです。
これを、塩もしくは、生黒胡椒でいただきます。
めちゃめちゃ美味しい!!悶絶(*σ´Д`*)

悶絶していると、追い討ちをかけるかのように焼肉の登場です。

DSC06065.jpg

本日のおすすめ焼肉5種類ということで、赤身と霜降りのお肉です。

DSC06066_20161129095834826.jpg

ライスとスープもしくは、一口カレーとどちらか選べます。
カレーもキニナルところですが、こちらにしました。

はぁ~~~ヽ(´∀`)ノ最高です。
とにかく、お肉はトロける美味しさです。

DSC06070_201611290958376ea.jpg

そしてデザートですが、グランドメニューからどれでも頼めるのです。
私は、「自家製シロップとふわふわかき氷(宇治金時)」にしました。
大人なカキ氷で、お肉のあとにピッタリのサッパリしたデザートです。
オーナーの荒井世津子さんが、「かき氷が大好きなので一年中食べれるように・・・」と言われていましたが、又三郎では一年中カキ氷がいただけるようです。

友達は、「フルーツコンポートのパフェ」です。

         DSC06069_20161129095835876.jpg

あーこちらも美味しそうです。

オーナーの荒井さん、とても素敵な女性でお話も楽しかったです。
ありがとうございました。

最後に、「小松菜のスムージー」をいただきました。

DSC06072_201611290958562d7.jpg

あー、また来たいです。
年内が無理でも年明け早々にまた来たいな~と思っております!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

3周年のラーメン食堂黒まる

こんばんは。
来週の月曜日から私の職場(アクトランド)の営業時間が10:00~18:00に変更になる関係で、今日はあちこちにパンフレットの差し替えに回ってました。

そんな帰り道、「海辺の果樹園」~「しおや宿」~手結内港に降りてくる景色ですが、大好きな景色です。

DSC05746.jpg

いいお天気で、最高です。

DSC05747.jpg

はい、ここ。
今、ダイハツ「CAST」のCMで流れているところです。
ダイハツ「CAST」CM←これこれ。
俳優の山﨑賢人さんが出演されています。

その「可動橋」の下がっている様子です。

DSC05748.jpg
下がっているので猫ちゃんもノンビリ。

DSC05749_201611112117114bc.jpg

なんとなーく、癒される光景です。
皆さんも見に来てください。
手結内港の可動橋です。

そんなこんなで仕事、忙しかったー。
で、夜は、娘と南国市のこちらで夕食。

ラーメン食堂 黒まる
住所*南国市大埇甲2301-4電話*088-864-6006
営業時間*11:00~14:30(OS14:00) 17:00~22:00(OS21:30)
定休日:水曜
P:有り

なんと!!今日は、3周年(^-^)/

DSC05752_20161111211736ad8.jpg

なんとこちらの「黒まるラーメン」がサンキューで390円です。

DSC05751_20161111211715b63.jpg

DSC05753.jpg

で、半チャーハン250円も注文しました。

お得にいただきました。
これだけでもお得なのに、帰りにクジまで引かせてもらいました。

DSC05756.jpg

娘は、B賞で、300円割引です。
私は、C賞で、ぎょうざ無料サービスでした。
やったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
娘と、また来ようね~と話したことです。
あー美味しかった、ご馳走様でした。
また4周年に向けて美味しいメニュー、楽しみにしております!!

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

グドラックさんの「5」の日!

こんにちは。
昨夜、突然、自宅のパソコンのワイヤレスマウスが反応しなくなり、まったくもって不便になり、イライラしてちっとも書類とかの作成ができませんでした。
あって当たり前のマウスだったので、とても困りました。
いったん削除してインストールしたら使えるようになりヨカッタのですが、いらんことかと思ったけど、この便利なマウスを開発した人を調べてみました。
ダグラス・エンゲルバートという方です。
エンゲルバート氏は1961年、画期的なポインティングデバイス「マウス」を思いつき、その絵を自分のノートに記したそうです。←まさかの私の生まれた年です(;゜0゜)(;゜0゜)そんなはるか昔からーΣ(´Д`*)
こんなことキニナルの、私だけかー(笑)あはは~

さて、今日の休日は、昼間はこちらでランチです。
※先日の「焼肉きたや」さんのランチを紹介しましたが、このブログを見てくれてる方から「ちゃんとわかるように地図とか載せて欲しい」と苦情(笑)の電話を頂きました。←まぁお知り合いの方ですが。
「もうースマホで調べてや。」と言いましたが、ちゃんと反省してリンクを貼りますね(^-^)/

グドラックさんです。

DSC05625.jpg

ワンコインメニューなどもあります。
しかし今日は、「5」のつく日で指定のランチが半額になる日ですよー。←多分こう書くと、「もっと早めに教えてや。」と電話がかかってきそうです(*´Д`*)
毎月、5日・15日・25日が半額デーですので覚えておいてください。
11月は「スタミナ定食」が半額です。

DSC05627.jpg

こちらでーす。

DSC05628.jpg

これで確か560円くらいです(゚д゚)安いっ!!さすが半額です。太っ腹です。

DSC05626.jpg

こんなんも食べてみたーい!!

DSC05630_201611051538170c2.jpg

今日は、夜も南国市です。
南国グルメはしごでGOに行きます。

こちらのグドラックさんも参加店です。ウッチーと楽しく徘徊する予定。

またその様子も紹介しますね。

いつもありがとうございます!
h06.gif
ポチるん ←ここ よろしくです!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。